『ゼル伝』『聖剣』『ガンブレ』の完全新作が! 7・8・9月の期待作が熱すぎる─ハチャメチャな『ウマ娘』、名作ADVの復活も

2024年も下半期に突入しましたが、この7・8・9月の3か月だけでも、魅力的なゲームが多数登場します。今後の話題作を見逃さぬよう、あらかじめチェックをどうぞ。

ゲーム 特集
『ゼル伝』『聖剣』『ガンブレ』の完全新作が! 7・8・9月の期待作が熱すぎる─ハチャメチャな『ウマ娘』、名作ADVの復活も
『ゼル伝』『聖剣』『ガンブレ』の完全新作が! 7・8・9月の期待作が熱すぎる─ハチャメチャな『ウマ娘』、名作ADVの復活も 全 10 枚 拡大写真

■『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』:7月19日発売(PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC)

古くは『ロックマン』に『魔界村』、対戦格闘ブームの代表格『ストリートファイター』、サバイバルホラーの金字塔『バイオハザード』、ハンティングゲームを切り開いた『モンスターハンター』など、アクションを得意とするカプコンが、この夏新たな境地に挑みます。

そのタイトルの名前は、『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』。本作は、独創的な“和”の世界観を綿密に作り上げたフィールドを舞台に、“アクションと戦略”が楽しめるソロプレイのアクションゲームになります。

公開されている映像では、穢れに覆われた「禍福山」や、穢れに呼びよせられた「畏哭」などを確認することができ、いずれも独自性の高いデザインで質感豊かに描写されています。ともすれば、異世界を覗き見ているような感覚を覚えるほどです。

またソロプレイのゲームですが、作中の村人たちも手を貸してくれるため、決して孤独な戦いではありません。迫りくる「畏哭」に備え、村人をどんな職に就かせ、どこに配置するのか。プレイヤーの采配によって、その戦局は大きく変化することでしょう。

カプコンの新たな境地であり、新規IPの作品なので、その全容を掴みにくい人も少なくないでしょう。時間に余裕があるなら、現在配信中の体験版をプレイし、その魅力に直接触れてみるのもひとつの選択です。『祇(くにつがみ):Path of the Goddess』がどんなプレイ体験を提供してくれるのか。新たな出会いに期待が高まります。

7月はこのほかにも、『ボウと月夜の碧い花』や『REYNATIS/レナティス』などの発売も控えており、夏本番を前に多彩なラインナップが早く並びます。



■『ガンダムブレイカー4』:8月29日発売(スイッチ/PS5/PS4/PC)

8月に入ると、定番ボードゲームの『ドカポン!怒りの鉄剣』を含め、1日や8日といった前半戦にも様々なタイトルが登場しますが、特に注目したいのは月末の8月29日。このタイミングで、シリーズファンが待望した完全新作『ガンダムブレイカー4』が発売されます。

「機動戦士ガンダム」シリーズのゲームは数あれど、ガンダムのプラモデル、通称“ガンプラ”をモチーフとした『ガンダムブレイカー』シリーズは、唯一無二の個性で存在感を発揮。1作目が発売された2013年以来、合計4本のシリーズ作を展開しました。

前作の『New ガンダムブレイカー』が不満点の多い作品だったため、ファンはより強く完全新作を求めていましたが、この『ガンダムブレイカー4』で念願が叶ったといえるでしょう。

ガンプラなので、モビルスーツの枠を超えたカスタマイズが可能で、登場する機体はなんと250機超え。無限とも思える膨大な組み合わせの中から自分だけの「俺ガンダム」を作れる、唯一無二の特徴を持つ『ガンダムブレイカー4』でこの夏を乗り切ってみませんか?



  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 続きを読む

《臥待 弦》

楽する為に努力する雑食系ライター 臥待 弦

世間のブームとズレた時間差でファミコンにハマり、主だった家庭用ゲーム機を遊び続けてきたフリーライター。ゲームブックやTRPGなどの沼にもどっぷり浸かった。ゲームのシナリオや漫画原作などの文字書き仕事を経て、今はゲーム記事の執筆に邁進中。「隠れた名作を、隠れていない名作に」が、ゲームライターとしての目標。隙あらば、あまり知られていない作品にスポットを当てたがる。仕事は幅広く募集中。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース