駆け出しゲーマーの頃、初めて100時間以上遊んだゲームは何だったか覚えてる?

オープンワールド、サンドボックス、対戦などのジャンルが特に多い様子。

ゲーム コミュニティ
駆け出しゲーマーの頃、初めて100時間以上遊んだゲームは何だったか覚えてる?
駆け出しゲーマーの頃、初めて100時間以上遊んだゲームは何だったか覚えてる? 全 7 枚 拡大写真
Which was the first game you passed 100+ hours of gameplay?
byu/Fun1058 ingaming

海外掲示板Redditにて「初めてプレイ時間が100時間を超えたゲームは何?」という投稿が注目を集めています。

オープンワールド、サンドボックス、対戦......駆け出しゲーマーの心をつかんだ作品とは

投稿主が初めて100時間以上遊んだゲームとして挙げたのは『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス(GTA:SA)』。やはり『GTA』シリーズは駆け出しゲーマーのころに長時間かけて楽しんだという人が多いようで、『GTA:VC』『GTA5』なども含め多数のユーザーが100時間以上遊んだ初めてのゲームとして報告していました。

『グランド・セフト・オート・サンアンドレアス』

また、ゲームそのものが巨大でありながら膨大なModも存在するベセスダのオープンワールド作品も多くの駆け出しゲーマーを虜にしてきた様子。『The Elder Scrolls III: Morrowind』『The Elder Scrolls V: Skyrim』『Fallout 3』などを挙げる声が散見されます。

『The Elder Scrolls V: Skyrim』
『Fallout 3』

さらに時間泥棒ゲームと言えば外せないサンドボックス系の作品もちらほら。建築や戦闘、アイテム集め、冒険など様々な楽しみ方が可能で、長い歴史を持つサンドボックスゲームの巨人『マインクラフト』が初めて100時間以上遊んだタイトルであるというゲーマーも少なくないようです。

『マインクラフト』

そして確認できた範囲内で、1つのシリーズで一番多く名前が挙がっていたのは『ポケットモンスター』シリーズ。様々なポケモンを集めて育てていく収集要素はいつの時代もゲーマーを魅了してきたのか、『赤』『金』『エメラルド』『ブラック』『オメガルビー』など幅広い世代の作品が挙げられていました。

『ポケットモンスター 赤』

また、『ポケモン』に長時間熱中した駆け出しゲーマーが多いのは対戦要素の存在も関わっているのかもしれません。『ポケモン』以外にも、『コール オブ デューティ』や『バトルフィールド』『カウンターストライク』といったFPSシリーズや、『ストリートファイター』『鉄拳』『モータルコンバット』といった格闘ゲームシリーズなど、人との対戦が可能な作品を挙げる声が多く見られました。

『Call of Duty 4: Modern Warfare』

ここまで紹介してきた以外にも『ファイナルファンタジー』シリーズ『ウルティマ オンライン』を挙げるユーザーも目立ったこの投稿。読者の皆さんは初めて100時間以上遊ぶほど熱中したゲームを覚えていますか?ぜひコメント欄で教えてください。

《kamenoko》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース