■まずは「対抗」と「大穴」を予想!

まずは、「アーキタイプ:アース」のようなTYPE-MOON作品から登場する可能性を考えてみます。『月姫』の「シエル」も人気の高いキャラですが、「アルクェイド」と同じ形で実装される気はせず、予想から外しておきます。
『魔法使いの夜』の「蒼崎橙子」や、『Fate/Samurai Remnant』の「タマモアリア」を望む意見も見かけますが、イベント合わせでの実装はあっても、単独の周年実装についてはいささか疑問です。

その意味では『Fate/Prototype』の「沙条愛歌」も近い立場ですが、仮に実装されたら、期間限定イベントで黒幕を張れるポテンシャルはかなり高いと見ています。
夏イベントでの活躍込みで「沙条愛歌」実装という可能性は、案外あり得るのかもしれません。そのため、大穴として実装候補に加えさせていただきます。正直、「蒼崎橙子」も悩むところですが、コラボイベントを行ったばかりなので、今回の予想からは外しておきました。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」や「シャーロック・ホームズ」のように、すでに登場済みのキャラが実装されるケースも無視できません。すでにリタイア済みですが、実装希望の声を定期的に耳にするのが「キリシュタリア・ヴォーダイム」です。
クリプターのリーダーで、魔術師としても超一流。そのままサーヴァントになるのは難しいかもしれませんが、依り代として疑似サーヴァントに、というケースも考えられます。その場合、縁を結んだ「ゼウス」が大本になるのかもしれません。
しかし、疑似サーヴァントが周年記念で実装された例はゼロ。『FGO』は先例のないことを突然行うケースも多いものの、予想とはいえそこまで強気にはなれません。

ごくごく個人的には、「テュフォン」を推したい気持ちもあります。しかし、いずれ実装すると睨んでいるものの、周年という枠に相応しいかと考えると、やや厳しいと感じてしまうのも事実です。
既に登場しているキャラの中では、「シオン」の実装に可能性を感じています。「レオナルド・ダ・ヴィンチ」や「シャーロック・ホームズ」と同じく、今のカルデアには欠かせない協力者のひとり。主要人物が周年で実装される例も多いので、無視できない存在です。

「レオナルド・ダ・ヴィンチ」らと違って、現段階の「シオン」はサーヴァントではありません。英霊の座に時間の概念はないため設定上では可能なものの、状況的に複雑なのも確かなので、今回の予想では対抗にさせていただきます。
ただし、「奏章I 虚数羅針内界 ペーパームーン」で発していた「本当の私は、彼女らの仲間になる資格がない」などの発言は気になるところですが……。