2024年8月27日より配信された「Nintendo Direct ソフトメーカーラインナップ+Indie World 2024.8.27」にて、『龍の国 ルーンファクトリー』が発表。対応プラットフォームはニンテンドースイッチおよびPC(Steam)で、発売は2025年春です。
◆神器で“舞って”自由に開墾、もちろん結婚も搭載



舞台となるのは、過去の厄災「龍星崩落」により、大地はバラバラとなり、ルーン(活力)が失われたことで、自然を司る神々が姿を隠してしまった東の国「アズマ」。記憶をなくした主人公は、「大地の舞手」としての特別な力「舞」を舞うことで、さまざまな能力を発揮します。「鼓」で舞えば食物の成長を促したり、「傘」で舞えば水やりができたりと、さまざまな神器を持って舞うことで、土地を復興させていきます。また、里の外で待ち受ける魔物との戦いでも、神器が活用されていくとのこと。
なお、主人公は「スバル」と「カグヤ」から選べる方式。また、相棒となる「モコロン」は、冒険を導く案内役として、さまざまな場面で主人公を手助けしてくれます。









そして、里での生活を通じて気になる人と交友を深めることで、シリーズの特徴でもある「結婚」も可能なようです。
『龍の国 ルーンファクトリー』はニンテンドースイッチ/PC(Steam)向けに2025年春、発売予定です。
※UPDATE(2024/08/28 00:45):公式リリース情報から対応プラットフォームやキャラクター情報などを追記しました。
¥9,328
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)