
配信者の動向や視聴者数を記録するWebサイト「Streams Charts」は、2024年上半期の日本ライブストリーミング市場に関するデータを発表しました。SHAKAさん、加藤純一さん、らっだぁさんが名を連ねる視聴時間ランキングや、視聴者数でフランスとドイツの合計を上回ったことなどが報告されています。
◆「第6回マリカにじさんじ杯」開催日に最大同時視聴者数を記録

Streams Chartsによると、2024年上半期の日本のストリームの視聴時間は21億7,000万時間を超え、この数字は前年同時期と比較して39.4%増加しているとのこと。また、上半期における全体の視聴者数のピークは5月6日に記録した920万人であり、この日は「にじさんじ」ライバー85名が出場したコミュニティ大会「第6回マリカにじさんじ杯」が開催されたことが大きく寄与したとみられます。
なお、2024年上半期の日本は、フランスとドイツを合わせた数字よりも多くの視聴者数を集めており、スペインとも僅差であるとのこと。その一方で、Streams Chartsはeスポーツの浸透度の低さを指摘。韓国やインドネシアのように『リーグ・オブ・レジェンド』や『モバイル・レジェンド: Bang Bang』のような、タイトルへの人気が比較的低いことに原因があるとしています。
◆SHAKAは1日平均9.9時間配信している計算に

また、2024年上半期に最も視聴された日本のストリーマーはSHAKAさんとなっています。4,250万時間の視聴時間を獲得し、配信時間は1,790時間。これは、1日平均9.8時間配信している計算になります。驚異的。
そのほかランキングでは、加藤純一さん、らっだぁさんがトップ3にランクインし、その後に葛葉さんや叶さん、兎田ぺこらさんやさくらみこさんなどのにじさんじ・ホロライブ所属ライバーが続いています。
そのほかの詳しいレポートはStreams Charts全文をご確認ください。