『スト6』バランス調整のパッチノート公開!全キャラクター向けには「投げ技とジャンプの攻防」を改修

『ストリートファイター6』の全体的なバトルバランス調整アップデートが配信予定。これに向けて「バトル変更リスト(パッチノート)」が公開されました。

ゲーム PS5
『スト6』バランス調整のパッチノート公開!全キャラクター向けには「投げ技とジャンプの攻防」を改修
『スト6』バランス調整のパッチノート公開!全キャラクター向けには「投げ技とジャンプの攻防」を改修 全 1 枚 拡大写真

カプコンは、対戦格闘ゲーム『ストリートファイター6』の全体的なバトルバランス調整アップデートを本日12月2日に配信します。これに向けて、バックラーズブートキャンプで「バトル変更リスト(パッチノート)」が公開されました。

◆『ストリートファイター6』注目のバランス調整内容が公開

今回のバトル調整では「ゲームバランスを整える事」を目的とし、強化や弱体化に加え、全キャラクターに影響があるポイントとして、投げ技とジャンプの攻防についての改修が行われています。この変更は調整の全体的な方針に沿っての対応であり、今回の調整方針や変更した内容についての解説は次の通りです。

■弱体化調整について

主に防御的に使われる行動の中で、読み勝った際に状況が大きく傾いてしまうような技について性能の見直しを行いました。一部の無敵技や、リターンの高い割り込み行動、ローリスクな位置入れ替え技等が該当します。

これらの行動が強力すぎると画面端を背負うリスクが大きく下がるほか、攻め込む側も必要以上にリスクを背負ってしまい攻め切ることが難しくなってしまっていたため、その点の緩和を目指した調整を行っています。

■しゃがみ強K(モダン斜め右下+強攻撃)ガード時の状況見直し

一部キャラクターのしゃがみ強Kガード後の状況を変更し、反撃を受けやすくしました。今作においてしゃがみ強Kはガードされると反撃を受けやすいものの、リーチや攻撃判定に優れ、上手く当てれば攻勢に転じるきっかけになる技という位置づけになっています。

しゃがみ強Kガード時の反撃のしやすさは対戦の組み合わせや状況によって異なりますが、想定以上にローリスクなケースが存在するキャラクターに対して、ガードバックや硬直差を変更してリスクを増やす調整を行いました。

・該当キャラクター ジェイミー、ケン、キャミィ、豪鬼、ベガ
※調整対象以外にも状況次第で反撃を受けづらいキャラクターはいますが、しゃがみ強K自体の性能や他の技との兼ね合いにより有効に使える状況が限られていると判断し、今回は調整の対象外としています。

■ジャンプの離陸動作の調整について

ジャンプの離陸動作で通常投げを回避し、避けた後に地上必殺技を発動することで通常投げに対して反撃するというテクニックができなくなるように調整を行いました。

本作は通常投げに対して大きなリターンを取れる技には補正をかける等の調整を行っていますが、このテクニックに関しては技ごとの調整が不可能であるため、このような形での対応となります。こちらは弱体化調整方針にも挙げている、防御行動見直しの一環となっており、積極的に攻めを仕掛けられるようにするために必要な対応であると判断しています。

なお、離陸動作のキャンセル自体は可能なままなので操作性には影響はありません。また、今回の調整は通常投げのみの対応となります。コマンド投げに対してはあえてこの防御方法を選ぶ利点が薄いことから、対応を見送っています。


今回のバランス調整におけるキャラクターごとの調整内容など、パッチノート全文はバックラーズブートキャンプの「バトル変更リスト(2024.12.2 update)」をご確認ください。

©CAPCOM


[Steam] ストリートファイター6|オンラインコード版
¥3,995
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)


  1. 1
  2. 2
  3. 続きを読む

《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース