2011年に発売したオープンワールドRPG『スカイリム(The Elder Scrolls V: Skyrim)』は、Creation Engineという独自のゲームエンジンで作られています。そんな同作が、Unreal Engine上で動いたらどうなるか? 実際に試してみたユーザーがいるようです。
一部グラフィックに変化?
この映像は、Unreal Engineでスカイリム地方を見渡す様子が収められていて、アセットはすべてバニラのものだそう。グラフィックとしてはライティングや遠景の見え方がより綺麗になっているように見えます……が、正直なところそれほど大きな差はありません。


それもそのはず、このプロジェクトはグラフィックをアップグレードすることではなく、ランドスケープ生成とオブジェクト配置を自動化するために開発したC++プラグインを使い、『スカイリム』のデータファイルを読み取れるようにするということが目的。『Fallout』や『Starfield』など他のベセスダタイトルでも使えるようです。
実際に『オブリビオン』をフルでレンダリングした映像もあります。こうして見比べてみると、『スカイリム』の進化もわかって面白いですね。
見た目を綺麗にするUE移植プロジェクトは、別のユーザーが行っています。この映像ではリフテン地域のグラフィックをかなりハイレベルに仕上げており、『スカイリム』とは思えないビジュアルを実現しています。
最初に紹介したModは無料で配信予定で、すでにDiscordでデモ版が配信されています。ここからどのように広がるかはわかりませんが、気になる方はDiscordを覗いてみても良いかもしれません。