2025年2月16日から放送開始した東映の特撮番組「ナンバーワン戦隊ゴジュウジャー(ゴジュウジャー)」、その戦闘シーンが海外ファンの間で話題になっているようです。
コマンド書き起こしにヒットボックス…格ゲーっぽい演出に様々な反応

「ゴジュウジャー」とは、スーパー戦隊シリーズ50周年作品かつ「敵はまさかのヒーロー同士!?歴代レッドと《ナンバーワン》を目指して大バトル!」という触れ込みで放送開始した番組です。
1話では主人公である「遠野吠」が「ゴジュウウルフ」としての力を手に入れるエピソードが描かれており、巨大ロボに等身大での戦闘シーンも登場。そのラストにおける“まるで格闘ゲームのコンボ&必殺技”のような演出がX(旧:Twitter)の海外ファンたちの注目を集めました。
本シーンを取り上げた投稿のリプライ欄には“それっぽい格闘ゲームのコマンド”の書き起こしもあれば、同じ東映のゲームがモチーフの一つである「仮面ライダーエグゼイド」への言及も確認でき、ヒットボックスを編集で付け加えた映像を別で投稿するファンもいるようです。
ちなみに、「ゴジュウジャー」のモチーフは「獣」とされているため、今後も格闘ゲーム風の演出が続くかは不明なものの、スーパー戦隊の格闘ゲームには『Power Rangers: Battle for the Grid』が存在。こちらは海外版スーパー戦隊「Power Rangers」が原作ですが、有名格闘ゲーム『ストリートファイター』ともコラボしています(ゲームSteam版は日本から購入不可)。