
漫画家の大川ぶくぶ先生が5月19日、まんがライフWINで連載中の「ポプテピピック シーズン9」第19話を公開。任天堂の次世代機「ニンテンドースイッチ2」の抽選をネタにし、ファンから注目を集めています。
◆そうだ京都へ行こう(スイッチ2はずれたから)
「ポプテピピック」は、14歳の女の子「ポプ子」と「ピピ美」を中心としたギャグ漫画です。時事ネタからパロディ、ブラックユーモア、メタネタまで、何でもあり&やりたい放題な作風が人気を集めています。
第19話では、釘バットを背負ったポプ子が「そうだ京都へ行こう(スイッチ2はずれたから)」と発言。ピピ美に「おーい不穏すぎるだろ!何しに行く気だーっ!」とツッコミを受けます。
しかし、次の場面では「ってネタをやろうと思ってたんだよね」とし、このエピソードの漫画化を取りやめたことを説明。その理由について、ポプ子が「ほら…(スイッチ2が)当たってもうたから!サ!」と可愛らしい……いやよくみたらクソむかつく笑顔を浮かべて第19話は締めくくられます。
◆大川ぶくぶ先生も「スイッチ2」に当選
ちなみに大川ぶくぶ先生はX(旧Twitter)にて、第19話の紹介ポストに繋げる形で「スイッチ2」の当選メールをこれ見よがしに投稿しています。狙っていたのかは分かりませんが、第19話の公開翌日は、マイニンテンドーストアにおける第2回当落発表の日でした。
第19話のエピソードや大川ぶくぶ先生の投稿にX上では「拳を振り上げそうになったよ」「任天堂本社命拾いしたな」「わしゃがな大丈夫かな(また中村悠一の記憶消さなきゃ)」「この回だけ急にアニメ化して中村悠一が声を当ててほしい」などの反応が寄せられています。
「ポプテピピック」は4月からシーズン9が公開中。まんがライフWINにて読むことができます。