
任天堂は、ニンテンドースイッチ2(Nintendo Switch 2)の初回設定でニンテンドースイッチからニンテンドースイッチ2への「まるごと転送」を行う際に発生している不具合について注意喚起をしています。あわせて正常に「まるごと転送」を行うための設定方法や、既に転送済みの場合に確認すべきことについて案内しています。
「まるごと転送」を行う際には「みまもり設定」を要確認!
同社のサポート情報を伝えるXアカウントである任天堂サポートが投稿した内容によると、「まるごと転送」を行う際に「みまもり設定」の設定情報が正常に転送されない事象が確認されているということです。
「まるごと転送」とはニンテンドースイッチ2の初回設定でニンテンドースイッチからニンテンドースイッチ2にデータを移行できる機能であり、初回起動時にのみ利用できます。詳しくは公式サイトのこちらで説明されています。
転送前に「最新のみまもり設定を取得」
スマートフォンアプリ「Nintendo みまもり Switch」を利用していて「まるごと転送」はまだしていないという場合、事前に転送元ニンテンドースイッチにおいて「設定」→「みまもり設定」→「最新のみまもり設定を取得」と選択することで正常に転送できるということも案内されています。
また既に転送済みの場合はアプリとの連携状態を確認して、解除されている場合は再度連携する必要があるとのこと。解除されていない場合でも、設定情報をアプリ内で再設定することが推奨されています。
なおGame*Sparkでは今回注意喚起がされている「まるごと転送」も含めた開封から初回起動までの紹介記事も掲載しています。
「ニンテンドースイッチ2」本体・ゲームソフト・周辺機器はこちら