「池袋コスプレPR大使2025」の「月海つくね」さんが、7月5日開催に開催されたコスプレイベント「acosta!」の超拡大版「Ultra acosta!2025」のオープニングセレモニーに出演しました。福岡で活動をしていた2023年に夏の「コミックマーケット」でのテレビ取材をきっかけにブレイクし、日本各地や台湾のイベントで活躍しています。当日は「ぼっち・ざ・ろっく!」の「山田 リョウ」を披露しています。
豊島区では、ほぼ毎月池袋サンシャインシティで開催するコスプレイベン「acosta!」やハロウィンに合わせて開催する、「池袋ハロウィンコスプレフェス」など、国内外から多くのコスプレイヤーが集まるイベントが数多く行われ、コスプレの聖地として知られています。これまでの実績を基に、豊島区はさらに地域全体でコスプレ文化を支援し、コスプレを通じて地域活性化を図り、多様な文化が共生する街づくりを目指します。
その取り組みの一環が、2024年からスタートした「池袋コスプレPR大使」です、2024年11月に台湾で開催された、「2024台北国際旅行博(ITF2024)」に、アニメ・コスプレの聖地「池袋・豊島区」をコンセプトとした「チーム豊島」(豊島区と区内の企業による合同出展)として出展し、「Best performance Award(最高パフォーマンス賞)」も受賞しました。
月海つくねさんは台湾のイベントに定期的に参加しており、現地でも人気がとても高いです。今後は豊島区で開催されるイベントやPR活動に参加予定。あるいは昨年のように海外イベントにも出向くことも期待されます。





モデル:月海つくね(X:@XaiabP)
撮影:乃木章(X:@Osefly)