
2025年7月26日、ホラーゲーム『VILE: Exhumed』がSteamから削除されました(外部サイトSteamDBより本作のHistoryを参照)。削除理由は「実在の人物を描写した性的コンテンツ」であるが、直接的な描写はないと制作者が述べています。
直接的な描写がない「匂わせ」でもダメ?相次ぐSteamの性的描写ゲーム規制

『VILE: Exhumed』は、テキストインタフェース主体のネットワークへと侵入しながら、失踪したセクシー女優「Candy Corpse」についての真実を解明していくホラーゲームです。


本作はホラーゲームであり、Steamストアページに掲載されたスクリーンショットの一部には、微グロとも言える画像が含まれています。調べる対象となっているのがセクシー女優という事もあり、色っぽい香水も登場しますが、直接的な性的描写を示すものはありません。
海外メディアTechRaptorによる本作のレビュー記事においても、性的描写については一切触れられていません。

しかしながら、本作はSteamから「実在の人物を描写した性的コンテンツ」であることを理由にBANされました。
先述のレビュー記事を手がけた著者による新たな記事では、「私自身もこのゲームをプレイしましたが、その理由は少し奇妙です。ゲーム内には性行為を露骨に描写するものは一切ありません。ショッキングで不快な画像が数多く登場し、ストーリーもかなり不安を掻き立てるものの、それだけです」と、本ゲームの削除理由に疑念を示しています。
制作者であるcara cadaver氏はX(旧Twitter)にて、「ゲームの検閲や変更を拒否します。これらのテーマに関するストーリーを理解できない人々を安心させるため、改めて語るつもりもありません」と発言。また今後の本ゲームの再公開については、パブリッシャーであるDreadXPのX(旧Twitter)アカウントかDiscordをフォローして情報公開を待ってほしいと述べています。
最近、Steamやitch.ioではさまざまな性的描写を含むゲームが次々と削除されています。さらに規制が厳しくなり、今回のように直接的な性的描写すら含まない程度のゲームも削除対象になるならば、今後かなりの広範囲にわたってゲームが削除されてしまうことも考えられます。