2025年9月9日、任天堂はスクウェア・エニックスが発売する『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のニンテンドースイッチ版について、ニンテンドースイッチ2で動作させたときにゲームの進行に支障が出る問題があることをニンテンドーストアページにて明記しました。
新たに追加された互換性問題。なお『ビルダーズ2』は問題なしの模様

『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のスイッチ版は2018年3月1日に発売されたブロックメイクRPGです。

プレイヤーはあらゆるものを組み立てられる「ビルダー」となり、闇へと堕ちた『ドラゴンクエスト』シリーズ第1作の舞台・アレフガルドに光を取り戻すことが目的です。

本作については当初はスイッチ2との互換性に問題はないとされ、スイッチ2の互換性で問題があるソフトの一覧にも同ソフトの名前は記載されていませんが、9月9日にストアページに突然スイッチ2の互換性に問題があることが明記されました。なお、具体的にどのような問題があるかは不明です。
また、続編である『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』のスイッチ版に関しては、現状スイッチ2との互換性に問題はないようです。
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』のニンテンドースイッチ版は、5,280円(税込)で発売中です。