
ガンガールRPG『勝利の女神:NIKKE』にて、『BIOHAZARD』(以下、バイオ)とのコラボレーションイベントが開催中です。このイベントでは、『バイオ』の「ジル」「エイダ」「クレア」がプレイアブルキャラとして登場し、イベントシナリオはもちろん、戦闘にも参戦する活躍ぶりを見せてくれます。
『勝利の女神:NIKKE』でジルやエイダがどんな姿になっているのか、その様子をフォトレポでまとめてお届けします。『勝利の女神:NIKKE』未プレイのバイオファンは、こちらで彼女たちの勇姿をご覧ください。
■ジルたちの活躍を描くイベントストーリー


ネタバレになるため物語の言及は最低限に留めておきますが、イベントの舞台は洋館風の建物の中。移動中にカメラの方向が切り替わる演出もあり、細かいところまで『バイオ』のオマージュを感じさせます。

イベントシナリオでは、『勝利の女神:NIKKE』のサブクエストに登場した「救いの聖火」を絡めたり、関係者のデイパラが実際に登場したりと、プレイヤー視点でもなかなか興味深い展開が続きます。コラボ対象の『バイオ』の雰囲気に寄せ、全体的にサスペンスな物語に仕上がっていました。

『バイオ』側のキャラクターは、まずはエイダがボウガンを手に登場。そのミステリアスさは『勝利の女神:NIKKE』でも変わらず、クールなまなざしと真意の見えない振る舞いでプレイヤーを魅惑的に振り回します。


また、行方不明になったポリを捜しにきたミランダとキリが、『バイオ』感たっぷりの犬(らしき生物)に襲われているところ、ジルとクレアが華麗に救出。コラボイベントでも、変わらず頼りになるふたりです。ここから、ミランダたちと協力関係を結んで行動を共にします。

一方エイダは、別行動の指揮官とDに合流して先に進むものの、Dとエイダは互いに警戒心を解かず、時には互いに武器を突きつけ合う場面も。幸い致命的な事態こそ避けられましたが、緊張感のある同行が続きます。

その後、両チームは合流を果たしますが、素性を隠すためかDは変装した状態で接します。限定コスチュームとしても実装された「シークレットポリス」の姿は、確かに警官らしい装いです。
しかし、シャツの胸部が大胆すぎるほど開いており、むしろ街の治安を乱しているのでは……と不安に駆られますが、この上なく眼福なので何ら問題ありません(?)。

格好こそ派手ですが、もちろんDの信念に揺らぎはなく、彼女が考える正義の道を邁進する姿勢はそのまま。この変装も、そのための最善策のひとつなのでしょう。

『バイオ』のキャラやDに焦点が当たりがちですが、ミランダやキリも要所要所で奮闘します。その頑張りが伝わったのか、合流したポリに頭を撫でてもらいます。その様子を見たジルの顔にも、ほほ笑みが浮かびます。


このほかにも、凛々しいクレアやミステリアスなエイダなど、『バイオ』キャラが幅広い活躍を見せるイベントシナリオとなりました。大型コラボイベント「REBORN EVIL」は10月21日の4時59分59秒まで行われているので、気になった人はゲーム内で直接ご覧ください。