スパイク・チュンソフトは、『スーパーダンガンロンパ2×2』においてモノクマを演じる声優が水田わさびさんになったことを発表しました。
新モノクマは“新ドラ”声優!
本作は、2012年に発売された『スーパーダンガンロンパ2』のリメイクおよび、被害者と犯人が異なる完全新作シナリオが収録された作品です。

今回モノクマ役になった水田わさびさんは、2005年4月より「ドラえもん」役を演じる、いわゆる“新ドラ”の声優です。初代モノクマ声優の大山のぶ代さん(旧ドラえもん声優)、TARAKOさん(ちびまる子ちゃん声優)に続き、またしても国民的アニメで有名な声優からの起用となっています。

なお、もうひとりのマスコットキャラである「モノミ」の声優は現時点では不明ですが、2023年に亡くなった貴家堂子さん(「サザエさん」フグ田タラオ役)の声にそっくり。ファミ通.comのインタビューではモノミも新たな声優になると伝えられていましたが、誰が担当しているのか気になるところです。

プロデューサー・榊原昌平氏 コメント
これまでモノクマに命を吹き込んでくださった大山のぶ代さん、TARAKO さんには、
心より敬意を表し、感謝申し上げます。
お二人が演じられたモノクマは、シリーズにとってかけがえのない存在であり、
ユーモアと狂気を併せ持つ唯一無二のキャラクターとして、長く愛され続けてきました。
そして、このたび水田わさびさんがその声を引き継いでくださることになりました。
新しいモノクマをご覧いただいた皆さまは、
その新鮮さと安心感に驚かれたのではないでしょうか。
水田さんならではの豊かな表現力とユーモアによって、
モノクマに新たな息吹と魅力が宿ることを、
制作スタッフ一同、心より楽しみにしています。
今後もスタッフ一同、力を合わせて作品づくりに取り組んでまいります。
ファンの皆さまには、これまでと変わらぬご愛顧を賜りますよう、
深くお願い申し上げます。
『スーパーダンガンロンパ2×2』は、PC(Steam)/PS5/Xbox Series X|S/ニンテンドースイッチ/ニンテンドースイッチ2向けに2026年発売予定です。
※UPDATE(2025/10/24 20:27):記事中の誤字を修正しました。ご指摘ありがとうございました。




