アートディンクは、過去の作品を現行機向けに再リリースする企画「ARTDINK GAME LOG」を発表、第一弾として原始時代アクションADV『太陽のしっぽ』をSteam/スイッチ向けに発表しました。
1996年4月に初代PS向けに発売された同作は、原始時代を舞台に、太陽の「しっぽ」をつかむべく、地上を探索して狩ったマンモスから手に入る象牙でどこまでも高く続く塔を作り太陽を目指していく、アクションアドベンチャーゲームです。地上でのワイルドすぎる生活の様子や、ゲーム全般に漂う、そのシュール極まりない表現などを中心にカルト的な人気を誇っています。


今回の「ARTDINK GAME LOG」版では画面表示についてより精細なリマスターモードも用意されているとしています。

『太陽のしっぽ』はSteam/スイッチにて2025年12月16日に2,420円(税込)で発売予定です。
なお、「ARTDINK GAME LOG」第二弾としてはこれまた人気の高い海洋探索アドベンチャー『アクアノートの休日』もラインナップされています。他にも企画説明のなかではファンの多い『カルネージハート』の名前も挙がっており、今後のラインナップにも期待が持てそうです。


