フロム・ソフトウェアは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントが11月12日に配信した「State of Play 日本」で『エルデンリング ナイトレイン』の追加DLC「The Forsaken Hollows(フォーセイクン・ホロウズ)」を発表しました。
『エルデンリング ナイトレイン』の発売時からDLCの開発は発表されていましたが、具体的な内容が出たのはこれが初めて。ファンからすると、待ちに待った新情報となります。今回はそんなファンたちの喜びの声を追ってみました。
◆「深淵歩きアルトリウス」が参戦!

最も大きな話題を集めたのは「深淵歩きアルトリウス」の登場でしょう。初代『ダークソウル』のDLC「ARTORIAS OF THE ABYSS」で追加されたボスであり、そのキャラクター性や格好良さから高い人気を得ました。
SNSでは「また英雄と会えるとは……!」「ソウルシリーズで1番好き」「新しい機種のグラフィックで見れるの最高だわ」といった意見が続出。一時はXのトレンドにもなっています。

また、追跡者のスキンとしてアルトリウスをモチーフとする「深淵歩き」がある点から「本物来ちゃったじゃん」といった反応も登場。登場PVでアルトリウスから攻撃を受けるキャラクターも、しっかり追跡者になっており「コスプレしてたら怒られてる」などとコメントされています。
◆発売日まではたった3週間
DLCが12月4日登場という点にも、多くの反応が寄せられています。発売までの期間はすでに3週間程度。「2025年度発売予定」というのみ明かされていましたが、ファンの間では年明けになるのでは……という意見も出ていました。
いきなりの発表に「急にくるじゃん」「心臓に悪い」と喜びつつ驚く人たちが続出。中には「ゲームスケジュールが大幅に狂う」という嬉しい悲鳴を上げる方もいました。
ちなみに筆者もゲームスケジュールを狂わされた一人です。9月に追加された高難易度モード「深き夜」をそろそろ切り上げようかと思った矢先の新DLCの発表。私は果たしていつになったら新しいゲームを始められるのでしょうか……?
◆「学者」「葬儀屋」のビジュアルに熱視線

DLCの目玉の1つが、新キャラクターの追加。『フォーセイクン・ホロウズ』では新たなプレイキャラクターとして2人が追加されます。
能力もさることながら、注目されているのはそのビジュアル。小型の丸眼鏡と高貴そうな衣装、それに精巧な杖を携えた「学者」。黒と白のクールな衣装とそれに似合わぬ大型のメイスを持った「葬儀屋」。どちらも唯一無二の魅力があります。


そのため「新キャラどっちもかっこいいぞ」「刺さる人にはめちゃくちゃ刺さりそう」といった声が登場。さらには「学者がめちゃくちゃ好み過ぎる助けて」「葬儀屋が素敵すぎる」と早速心を奪われたプレイヤーまで現れています。
年末に向けての新しい楽しみとなってくれるだろう『ナイトレイン The Forsaken Hollows(フォーセイクン・ホロウズ)』。発売日は12月4日。ダウンロード専用販売で、価格は1,760円(税込)となっています。




