
バンダイナムコエンターテインメントは、ドラマティック探索アクションRPG『CODE VEIN II』について、ストーリーや世界観の紹介として世界の歴史や主人公の使命となるリンネの落胤討伐などの情報を公開。そのほかにもキャラクター、拠点、交流、ジェイルに関しても明らかにされています。
主人公の使命などを紹介
この度公開された情報では、世界各地でのリンネの発生で人類の生存が脅かされ、表舞台に現れた吸血鬼がリンネを封印して一時の安寧を取り戻し、100年前に封印が弱まって世界崩壊の危機となるが吸血鬼達が戦いの末に再び封印したという世界の歴史が紹介されています。
またリンネを封じた殻である封印殻や、その中で眠るバケモノであるリンネの落胤も紹介されているほか、主人公の使命は封印殻の封印を解いてリンネの落胤を討伐することであることも明らかにされています。その封印を解くカギは過去の英雄達が握っているために、主人公は「ルゥ」と共に100年前の世界に飛ぶことになるということです。
なお情報公開にあわせて新たなプロローグトレイラーも公開。本作のストーリーや世界観を説明する映像となっています。
ストーリー/世界観
世界の歴史
リンネの発生
かつて世界各地で謎の変質現象が発生。周囲の生物や無生物の存在を歪め異形の姿へと変えてしまう。異形と化した存在はバケモノと呼ばれ、人類の生存を脅かした。
吸血鬼によるリンネの封印
人類の文明が崩壊する中、社会の影に身を潜めていた存在「吸血鬼」たちが表舞台に現れ、社会を統治。偉大な一人の吸血鬼の力でリンネは封印され世界は一時の安寧を取り戻した。
大事変
今から100年前、リンネの封印が弱まり世界は再び崩壊の危機を迎える。戦いの末、吸血鬼たちはリンネを再び封じることに成功した。この戦いで犠牲となった有力な吸血鬼たちはのちに「英雄」として語り継がれることになる。
封印殻
リンネを封じた殻。大事変の後、世界各地に出現した。大事変から100年が経過した現在、封印殻の周辺で広範囲を巻き込む爆発が各地で発生。世界が次々と消滅し、人類は滅亡の危機に瀕していた。
リンネの落胤
封印殻の中で眠るバケモノ。世界消失を引き起こす存在といわれている。その出自は厳重に秘匿されており、一部の吸血鬼を除き知る者はいない。
主人公の使命
世界が消滅する前に、封印殻の封印を解き中で眠るリンネの落胤を討伐すること。それが主人公に託された使命となる。封印を解くカギは過去の英雄たちが握っている。主人公はルゥと共に、英雄が生きた100年前の世界に飛ぶことになる。
キャラクターや拠点に関する情報も
新たなキャラクター情報として装備の研究と開発で使命をサポートする「イリス・マグメル」や、アイテムの売買に加えて武器やジェイルの強化も行う「ヤドヴィガ」についても紹介されています。
さらに拠点となる「マグメル」とその中にある施設、仲間達との交流、ジェイルである「スティンガー」「アイヴィ」についての情報も公開されています。
キャラクター紹介
イリス・マグメル(CV:加隈 亜衣)
人や吸血鬼を保護する組織「マグメル」に所属する吸血鬼。長であるラヴィニアの指示のもと、世界を救うルゥたちの使命をサポートする。吸血鬼の能力を拡張する装備の研究と開発を務める。
ヤドヴィガ(CV:大原 さやか)
マグメルで商取引を営む吸血鬼。アイテムの売買に加えて武器やジェイルの強化も行ってくれる。拠点内の各所に瞬時に姿を現し、まるで時間や空間を越える力を持つかのような謎の多い吸血鬼。
ヤドヴィガの眷属
ヤドヴィガを母のように慕う、幼い眷属たち。辺境域の各地で行商を行い、ヤドヴィガの商売を手伝っている。ヤドヴィガの眷属からは、様々な商品を購入できる他、ヤドヴィガの工房で可能な武器の強化・転成も行える。
拠点
マグメル
人や吸血鬼を保護する組織「マグメル」。主人公が現在・過去を探索する際の拠点となる。かつては術式研究所であった地下施設は工房や商店、温泉といった設備が存在する。
マグメル内の施設
ヤドヴィガの工房
工房では武器・ジェイル・伝承術式の強化が可能。また、武器や防御術式に属性を付与する「転成」、敵が落とした素材からステータスを強化する装備品を作成することができる。
武器屋/ヤドヴィガの店
拠点内には武器屋やアイテムを販売する商店が存在する。敵を倒した際に得る「ヘイズ」を対価に武器やアイテムを購入することができる。
温泉
拠点内にはハンターや職人たちが身だしなみを整え、疲れを癒す温泉が存在する。脱衣所にあるドレッサーからはいつでも主人公の見た目をキャラクターカスタマイズすることが可能。体型タイプから選びなおすこともできる。温泉はバディや仲間たちとつかることができるほか、まれにアイテム合成のレシピをひらめくことがある。
訓練場
拠点内で戦闘を行うことはできないが、訓練場内でのみ装備している武器、ジェイル、術式を使うことが許されている。ヤドヴィガの眷属が訓練の相手を務める。
仲間たちとの交流
キャラクターとの絆
バディとなるキャラクターからは特別な依頼を受けることがある。同行者として共に探索したり、依頼を達成することでキャラクターとの仲が深まり、反応が変化したり特別なアイテムをもらえることもある。
プレゼント
バディや一部の人物には、探索の途中で入手した「嗜好品」をプレゼントすることができる。プレゼントすることでその人物との仲が深まり、アイテムと交換できるポイントを獲得する。プレゼントによっては受け取ってもらえないこともあるので注意が必要。
トレード
プレゼントで獲得したポイントと引き換えに、アイテムをもらうことができる。人物ごとで交換できるアイテムは異なり、仲が深まることでアイテムのラインナップも増えていく。
ジェイル
吸血鬼の心臓を背中に格納し、その力を引き出す吸血鬼ハンターの装備。強靭な防御力や大ダメージを与える吸血攻撃など吸血鬼が持つ超常的な力をその身に宿すことで高い戦闘能力を発揮する。
スティンガー
長大な蠍の尾で獲物を貫く吸血機構。前方一直線に伸びる尾は遠距離の敵を捉え、吸血する。銃剣や魔法術式といった敵と距離を取りながら戦うハンターに好まれる。
アイヴィ
地面から無数の刃と共に茨棘を形成する吸血機構。力を溜めることで物陰に隠れた遠くの獲物に対しても、足元から奇襲し吸血することができる。使いこなすには相応の熟練を必要とし、特に暗殺者に好まれた。

『CODE VEIN II』は、PS5/Xbox Series X|S/Windows(Steam)向けに8,100円(税別)で2026年1月29日(Steam版は1月30日)に発売予定。11月28日20時からは公式YouTubeチャンネルにて生配信も実施し、制作陣の二人が世界観やストーリー、キャラクター情報の深堀りを行う予定です。番組の視聴はこちらから!








































