コスプレカメラマンとして、徳島県那賀町にある美しい景観に心奪われました。


現在、大規模なものは東京に集中していますが、日本各地でコスプレイベント開催が増えています。コスプレイベントにおいて、ロケーションは欠かせません。ただ、都市圏と郊外ではコスプレイベントの在り方も変わってきます。都市圏では「池袋サンシャインシティ(東京)」や「みずほPayPayドーム福岡(博多)」などの商業施設で開催されるイベントが多いのもあって、参加者が交流しやすい撮影環境に重きが置かれる傾向にあります。実際、そういったイベントの参加者がSNSに投稿する写真は、背景をボカしたコスプレイヤーのバストアップの写真が多く、人が大勢集まる都心ならではと言えますね。
一方、郊外で開催されるイベントでは、都心では撮影することができない大自然などの特別なロケーションが魅力です。本来、アニメやゲームのキャラを再現するコスプレにおいて、キャラに合ったロケーションで撮影することは重要なポイント。撮影スタジオでは再現できない、作品の世界観を感じさせる特別な場所で撮影するコスプレイヤーは多くいます。
そこに目を付けて、「町おこし」のためにコスプレイベントを開催する地域自治体が増えています。例を挙げると、沖縄県うるま市の「うるまハロウィンコスプレフェス」や佐賀県鹿島市で開催された「acosta!@佐賀県鹿島市 」などがあり、両方とも車やバスで移動しながら地域の観光スポットなどでの撮影ができるイベントでした。
コスプレイヤーはSNSに写真を投稿しますし、イベントがあればニュースメディアが取材で取り上げてくれることから、観光客や移住希望者の誘致といった地域のPRに繋がります。都会にはない大自然はもちろん、人口減の影響で廃校になった小学校などは、コスプレイヤーにとっては大変魅力的なロケーションです。しかし、現地の方にとっては見慣れてしまった景色なので、「無形の観光資産」だと気づかない自治体も多い印象。しかし、人気アニメ「ひぐらしのなく頃に」の聖地巡礼スポットである岐阜県の「白川郷」に、多くのコスプレイヤーが足を運んでいるという成功事例もあります。

今回、コスプレイヤーやカメラマンにご紹介したいのが「徳島県那賀町」のロケーションです。山の中にある木々や川、滝、神社、廃校舎などの雄大で貴重な場所が数多くあります。11月16日、那賀町役場や徳島県で同人イベント運営する「COMI-ESS(コミエス)」の協力があり、温泉旅館「もみじ川温泉」周辺地域にて初めてコスプレイベントが開催されました。同イベントを取材するタイミングで、那賀町役場の案内の下、貴重なロケーションの数々で撮影する機会を得ましたのでご紹介します。多くは今回取材したイベントの撮影エリアには含まれていませんが、今後、「もみじ川温泉」や「那賀町役場」が中心となって、コスプレ撮影ができるように環境整備していくことが検討されています。
実際に撮影してみて、山の中なのでレンタカーでなければ、電車やバスを乗り継いでいく必要があります。そのため、日帰りではなく、宿泊前提での撮影をすべきだと感じました。
四季美谷温泉
現在は休業中。町役場では指定管理者を募集しており、町の人たちの憩いの場として存続していく予定です。建物の裏側には絶景の河原があるので、那賀町で撮影する撮影コスプレイヤーやカメラマンが宿泊して、温泉に入ったり、食事したり、撮影ができるようになったら素敵ですね。



※特別な許可を得て撮影しています。
鳥海かう(X:@kau_toriumi)

松岡NINA(X:@xNINAKOx)

マイケル(X:@bertolt1121)

之弋 (ノイグルミ)(X:@no_igurumi)

ミンミコ(X:@minmikoooooooo)

大釜の滝
那賀町は複数の名瀑が存在するため滝好きにはたまらないエリアです。その中でも特に人気を集めるのが日本の滝百選に選ばれた「大釜の滝」です。ここから降りることができ、雨などが降って水量がカサ増しされなければ、浅瀬なので滝の近くまで行くことができます。


※特別な許可を得て撮影しています。
之弋 (ノイグルミ)(X:@no_igurumi)

手掘りトンネル
滝のすぐ近くには、岩盤をくり抜いただけの豪快な手掘りトンネル「大釜隧道(おおがまずいどう)」があります。半分ほどはコンクリートの吹付による補強が行われています。

※特別な許可を得て撮影しています。
ミンミコ(X:@minmikoooooooo)

鳥海かう(X:@kau_toriumi)

木沢風車
自然あふれる徳島県の山間部に、住民が村おこしの一環で、地域のシンボルとして建てたものです。

※特別な許可を得て撮影しています。
鳥海かう(X:@kau_toriumi)


