※本稿では、システム上の関係で簡体字/繁体字で表記すべき部分も異体字に置換している場合があります。
◆『火環(Prometheus)』

11月28日、アニメ調のボクセル横スクロールアクション『火環』が中国国内で待望の正式リリースを迎えました。これまで長々と開発を続けてきただけにblilbiili内での反響は大きく、人気度ランキングと新作ランキングの双方で1位を獲得しています。なお、この日は話題作の『アークナイツ:エンドフィールド』の中国版テストも開催されていました。




◆『CRESCENT』

12月5日~12月7日の2日間にかけて、韓国最大規模のイベント会場KINTEXで開催される「Anime × Game Festival(AGF 2025)」では、放置ゲーム『月ウサギのそだてかた』を手掛けたABLEgamesが、新作タイトル『CRESCENT』を出展することが決まっています。
『CRESCENT』は、ABLEgamesが『Project CRESCENT』の名称で開発を続けてきたRPG作品。昨年1月10日には同社の公式YouTubeチャンネルにて開発初期段階と思われるコンセプト映像が公開されていました。
現在では、『CRESCENT』の公式サイト並びに公式X、公式YouTubeチャンネルも開設済みです。ショート動画では一部登場キャラクターの3Dモデルを確認することもでき、昨年公開された映像と比較しても、よりアニメ調テイストのゲームとして洗練された印象を受けます。

◆『絶地鴨衛』

11月27日、終末世界×バイオパンクな2Dローグライク『絶地鴨衛』が正式サービスを開始。特殊能力と多彩な武器を持つ個性豊かな「鴨衛」を操作して、ダンジョンを探索しながらクリーチャーとの戦いを繰り広げていく本格アクションとなっています。パリィやジャスト回避など、アクション性の高い要素が楽しめるタイトルとして、TapTapやbilibiliなどのプラットフォームに浮上していました。







