ゲーム『ポケットモンスター』を題材に30年近く展開されてきた「ポケモンカードゲーム」。その初期にリリースされた「カブト」の初版カードを1,800枚近くも集めたコレクターが注目を集めているようです。
話題沸騰で価格も高騰!?「カブト」をひたすら集めるコレクター
今回注目を集めたのはX(旧:Twitter)ユーザーのKabuto King(@KabutoKing_)氏です。同氏は海外版「ポケモンカード」の中でも早期に発売された「Fossil」パックの「カブト」、しかも初版の証である“1st Edition”がプリントされたカードを収集。その記録をXにて報告していたところ、エンタメ系情報発信アカウントを通して注目を集めることとなりました。
執筆時点で同氏の初版「カブト」コレクションは1,783枚にも到達しており、注目の影響もあってか海外通販TCGplayerのNear Mint(ほぼ新品)カードの市場価格は急上昇。2025年11月28日時点で8.81ドル(約1,400円)と既に高騰傾向にあったところ、12月2日時点で37.43ドル(約6,000円)とさらに値上がりしている状況です。
また、話題に伴い海外チェーン店GameStopがKabuto King氏にPSA鑑定済み「カブト」の優先購入権を申し出たり、TGCコレクター向けアプリ「Collectr」公式が“同氏がコレクションを完成した際には専用のバッジとバナーを作る”と提案したり、中には「オムナイト」カードのコレクションを披露するユーザーも登場しているようです。




