新たな「力」を感じて、自分のものにする―『グランツーリスモ7』DLC『パワーパック』はレーサーの新たな教科書【プレイレポ】

レースを勝ち抜くための「力」が欲しい人に向けて。

ゲーム PS5
新たな「力」を感じて、自分のものにする―『グランツーリスモ7』DLC『パワーパック』はレーサーの新たな教科書【プレイレポ】
新たな「力」を感じて、自分のものにする―『グランツーリスモ7』DLC『パワーパック』はレーサーの新たな教科書【プレイレポ】 全 18 枚 拡大写真

レースゲームファンであれば誰でも知っているタイトル、それがソニー・インタラクティブエンタテインメントから発売されているPS4/PS5向けタイトル『グランツーリスモ7』。そんな本作は12月4日に「SPEC3」のアップデートが実施され、新たなコースと新たなマシン、数々の追加要素を引っ提げ進化しました。

その進化の目玉の1つとして追加されたのが、DLC『パワーパック』です。今回はそのプレイレポートを皆様にお届けします。果たしてどのような「パワー」が秘められているのでしょうか。

「真のレース体験」だけを味わえる純粋なパック

「パワーパック」はワールドマップから遊ぶことができます。なお、遊ぶためにはあらかじめメニューブックNo.9 選手権「東京ハイウェイパレード」のクリアが必須となっています。クリアしていない人は車の走らせ方を学びつつクリアを目指しましょう。

そしてワールドマップにいる港に停泊する帆船を選択することで、いよいよ「パワーパック」の開幕です。まず出迎えてくれるのは広大なマップ。そして中央の6つのイベントが選択できるようになっています。どれか1つのイベントを選択すると次はマシンの選択画面に切り替わります。ここでは3台のマシンから1台を選ぶことになります。マシンには賞金倍率がそれぞれ設定されており、性能が多少劣っている車だと完走時の賞金額が1.1~1.2倍になります。自身の実力に自信がある人は選択すると良いでしょう。

マシンを選択すればイベントエントリーの最終確認画面が表示されます。「パワーパック」のレースは全てエントリー料が必要になります。エントリー料はレースによって異なりますが、序盤では非常に少額なエントリー料なので、そこまで気にする必要はありません。

エントリーすると、まず始まるのはプラクティスです。ここでは今回選択した車を実際にレースを行うコースで走らせることができます。制限時間は60分と潤沢に用意されているので、好きなタイミングでコースに出て、マシンの挙動を把握したりコースの走り方を突き詰めることになるでしょう。また、自身だけではなく他のマシンもコースに出ているので、時には敵車を上手くパスしたり、あるいはわざと抜かせてみたり、一度ピットに戻って休憩するなり、その選択は全てプレイヤー自身が決めることができます。そう、まるでリアルレーススポーツさながらのシチュエーションを体験できるのがこのDLCの最大のポイントとなっています。

なお、プラクティスはピットにいる間であれば好きなタイミングで終了することができます。車に関してはセットアップなどは全て固定になっているので、純粋にマシンをコントロールすることだけに集中することになります。

プラクティスが終了すると、短時間の予選パートに進みます。ここでは決められた時間内で、1秒でも速くコースを走り良いタイムを出すことが目標となります。このタイムが速い順に決勝でのスタート位置が前になるため、プラクティスで得た経験値を存分にぶつけてみましょう。ただし1位、ポールポジションを取るのはかなり難しいと思います。マシンスペックに大きな差がないため、自分の実力がそのまま結果に反映されます。その分、ポールポジションを取れた時の達成感もまた格別です。またプラクティスと同様、相手の車も同様に走っているので時にはタイミングをずらして出発したり、一度ピットに戻るという戦略も必要になってくるかもしれません。

そして予選が終われば決勝。設定された周回分だけ走り、1つでも良い順位を目指すことになります。予選で良い順位が取れたとしても、決勝はまた別物。本DLC「パワーパック」で走るCPUはポリフォニー・デジタルとSony AI、そしてソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の共同開発によるレーシングAIエージェント“グランツーリスモ・ソフィー(GTソフィー)のバージョンアップ版、「GTソフィー3.0」が先行投入されているからです。まるで人間の様に考え動き、そして車を走らせてくるため一筋縄ではいかないレースを戦うことになるでしょう。

ですが、決勝でのポイントは「1位になれ」ということではありません。勿論1位を目指すことが最終目標にはなりますが、「パワーパック」では"完走を目指そう"というのを大前提として掲げています。ですので、今自分が出来る最大限を発揮し、ミスなく走ることをまずは目標にレースを進めることが大事になってきます。

そうして決勝のレースが終われば順位に応じてスターを獲得できます。スターは決勝での順位で配布量が定められており、1位が20個、以下1つ順位が下がる度に星の数も19個、18個と減少します。それと順位に応じた賞金、ゲーム内通貨も獲得できます。勿論順位が高ければ賞金額も上がりますが、仮に最下位であってもエントリー料を大幅に上回る賞金額は得られるように設定されているので、完走さえすればゲーム内通貨は貯まるようになっています。なおスターは繰り返し貰うことは出来ません(1イベントで20個が最大。繰り返し遊び最高順位が更新されれば更新した分のスターだけ追加で獲得可能)。

最後に、1つのイベントを完走するとその隣の線で結ばれた新しいレースイベントやゲーム内通貨やチケット、新車がアンロックされます。あくまで完走が条件なので、順位などは一切関係ありません。ただし、ゲーム内通貨やチケット、新車は累計スターの獲得数が一定量ないとアンロックされず先に進めない状態になってしまうので、スターが足りない場合は他のレースイベントに出たり、あるいはすでに完走したレースイベントの最高順位を更新してスターの数を増やしていきましょう。とは言っても、本DLC専用の新車を獲得する程度であればある程度の順位でレースイベントを完走していけば自然と入手可能な難易度になっています。

これで本モードの1サイクルは終了です。以降はひたすら新しく出たイベントを遊ぶかすでに出ているイベントを再度挑戦するか、その繰り返しになるでしょう。

eモータースポーツの教科書

本DLCは「とにかくレースを上手く走れるようになりたい」「オンラインで対戦したいけどいきなりは自信がない」という人にはぴったりのDLCだと思います。このモードを遊ぶことで、レース本来の駆け引きやマシンの性能を自分の腕だけで引き出す能力を自然と身に付けられるようになっています。

「パワーパック」でのレースイベントは駆動形式別のイベントやマシンパワー、あるいはコースや状況なども豊富なパターンとして用意されているので、色んなイベントを完走するだけでも車でレースするという意味をよく理解できると思います。そんなeモータースポーツの教科書と言えるものがこの本DLC「パワーパック」であると筆者は感じました。

『グランツーリスモ7』はPS4/PS5向けに発売中です。DLC「パワーパック」はPS5版のみの専売で3,850円(税込)、ゲーム内通貨の5億クレジット付きです。

(c) 2025 Sony Interactive Entertainment Inc. Developed by Polyphony Digital Inc. Manufacturers, cars, names, brands and associated imagery featured in this game in some cases include trademarks and/or copyrighted materials of their respective owners. Any depiction or recreation of real-world locations, entities, businesses, or organizations is not intended to be or imply any sponsorship or endorsement of this game by such party or parties. All rights reserved.

《げーまー哲》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース