フロム・ソフトウェアのアクションゲーム『エルデンリング』のDLCボス「約束の王ラダーン」を、サンドバック型のダミー人形を改造した自作コントローラーでクリアする映像が海外で話題を呼んでいます。
プレイしているのはストリーマーのEdyBot氏
この狂気の挑戦を完遂したのは、主にTwitchで配信を行っているストリーマーのEdyBot氏です。
彼女は今年2月にも、同じコントローラーを用いて『エルデンリング』本編をクリアしており、その際もゲーム系インフルエンサーのJake Lucky氏が取り上げ、海外を中心に話題となりました。今回のDLCボス「約束の王ラダーン」撃破も、同氏の紹介をきっかけに再び注目を集めています。
彼女は本編クリア時のインタビューで、『ダークソウル』のオーンスタインや、『エルデンリング』のDLCにも挑戦したいと語っており、この挑戦を継続。そして今年の11月20日に、DLCボスである「約束の王ラダーン」をクリアした映像を本人のXにて投稿していました。
思いつきを友人が開発してくれたのがきっかけ

彼女がフレッシュマンと呼ぶこのサンドバック型のコントローラーは、胴体に導電性のテープが貼りつけられており、各部分に触れるとMIDIコントローラーを通して入力され、操作できる仕組みです。これは彼女が友人に「ゲームで男をぶちのめしたい!」という思いつきを口にしたところ、その友人が「できるよ」と答えコントローラーを自作して送ってきてくれたとのこと。
首や胸に攻撃操作が割り当てられており、回復アイテムは股間を殴ることで使用します。移動は足元のダンスパッドで行われ、かなり激しい運動を伴う操作が必要なようです。
バナナをコントローラーにしたり、タルコンガやギター型コントローラーなど、国内外でたびたび特殊なコントローラーでゲームをプレイする挑戦は話題になります。次はどんなチャレンジが見られるのでしょうか?





