年末年始はなにかと友達と集まりやすいタイミング。せっかく人が集まるのですから、みんなでワイワイしながらゲームを楽しみたいですよね。
この記事では、友達と集まってみんなで楽しめるタイトルを5つ紹介します。興味があるタイトルを見つけて、ぜひみんなで楽しんでみてください。
◆『カービィのエアライダー』(ニンテンドースイッチ2)
みんなが待っていたレースゲーム、『カービィのエアライダー』。ニンテンドーゲームキューブでリリースされた『カービィのエアライド』の流れをくむ完全新作です。

最大6人で1位を競う「エアライド」、見下ろしマップで最大8人で競う「ウエライド」、時間制限内にマシンを強化して最大16人で競う「シティトライアル」と、多彩なゲームモードが用意されています。

他プレイヤーを追い抜くだけではなく、それ以外のアクションも多彩。「プッシュ」してからの「チャージ」で一気に加速したり、他プレイヤーの能力を吸い取る「コピー能力」を駆使し、ゲージを貯めたら「スペシャル」を発動して他プレイヤーたちを蹴散らしましょう。

疾走感溢れる『カービィのエアライダー』は、育成やバトルなど単なるレースゲームにはない面白さがたくさん溢れています。ぜひ友達を集めて楽しんで欲しいタイトルです。
◆『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』(ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ)
すごろくゲームの決定版のひとつ、「桃太郎電鉄」。その最新作『桃太郎電鉄2 ~あなたの町も きっとある~』がついにリリースされました。

いままでのシリーズと同じく、サイコロを振って日本列島を走り回り、目的地を目指すということは変わりません。しかし今作の大きな特徴は、タイトルの通り駅数が前作から膨大に増えて約1000駅も用意されており、かつマップが「西日本」と「東日本」に分かれていることです。どちらのマップを選ぶかでゲームの流れに大きな変化が生まれそうですね。

おなじみの貧乏神も健在です。今回はどんな悪さをしてくるのでしょうか。西日本と東日本で登場する貧乏神に変化があるそうなのですが、一体なにをやらかしてくれるのか……? 楽しみです。

土地勘のある場所を巡って、新登場する新しい駅たちを巡るだけでも盛り上がりそうな気がします。馴染みのある場所を回るだけでも充分に楽しめそう!
◆『Dinkum(ディンカム)』(ニンテンドースイッチ/Steam)
自分だけの島でスローライフを楽しめるタイトル、『Dinkum(ディンカム)』。島を自由に発展させる楽しみはもちろん、冒険エリアをフレンドたちと攻略することもできるまちづくりゲームです。

最初にたき火と寝袋だけを渡されて無人島に放り出されますが、狩りに行ったり罠を仕掛けたり、作物を育てたり魚を釣ったり……と、やれることが盛りだくさん。建物や家具など様々なものをクラフトすることで、街はどんどん発展していきます。住民が増えたり旅人が来るなどして、どんどん賑やかな街に育っていきます。

島には砂漠や森など、冒険できるエリアが存在しています。1人では怖い冒険も、フレンドと一緒なら安心して冒険できますね。

島でのサバイバル生活は孤独ではありません。みんなで集まって冒険の旅に出かけましょう!
◆『リトルナイトメア3』(ニンテンドースイッチ2/ニンテンドースイッチ/PS5/PS4/Xbox Series X|S/Steam)
大人気サスペンスADVの最新作、『リトルナイトメア3』。プレイヤーは「ロゥ」と「アローン」となり、力を合わせて「ノーウェア」から抜け出す方法を探して旅を続けます。

この危険な世界を冒険するためには、2人のプレイヤーによる協力が欠かせません。友達と一緒にトラップを回避したり、謎を解いていく必要があります。

『リトルナイトメア3』の面白いところは、「2人の友情が試される」こと。大人数のマルチプレイであれば目立つ人とそうでない人ができたりしますが、このゲームにはそれはありません。あくまで2人で考え、行動して、先に進むしかないのです。

妄想に満ちた、危険ながらもどこか懐かしい世界。大切な人とプレイして、お互いの友情を確かめ合ってみるのはいかがでしょうか。
◆『Among Us(アモング・アス)』(ニンテンドースイッチ/PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC/スマートフォン)
いわゆる「人狼ゲーム」系の大人気タイトル、『Among Us(アモング・アス)』。いまさら説明不要かもしれませんが、「クルー」と「インポスター」に別れて生き残るために行動するのが、このゲームです。

「クルー」は人狼ゲームで言うところの「人間」です。インポスターに殺されないように立ち回ってタスクを全て終わらせるか、投票でインポスターを排除することで勝利することができます。とにかく身の潔白を証明するためのプレイングが要求されます。

対する「インポスター」は人狼ゲームで言うところの「人狼」です。疑われて排除されないように立ち回り、クルーを全員殺すことが目的です。クルーを殺しつつ、自分が犯人だと悟られないようなプレイングを行いましょう。

やることは非常にシンプルですが、だからこそ奥が深いこのゲーム。第三勢力を加えるとさらに深みを増します。誰でもすぐ遊べて、すぐ没入できるので、どんな集まりでも全員で楽しめることでしょう。
さて、今回の5本は集まってみんなで楽しめるタイトルを選びました。いずれの作品も楽しく遊べるものばかりなので、是非ともあなたのお気に入り作品が見つかると、筆者としても嬉しく思います。
ただし!夢中になりすぎて友達をなくさないようにだけご注意を。良いゲームライフをお送りください。








