『ウマ娘』の「ヴィブロス」ぬいぐるみが交換・返金対応へ―誤って“ヒト耳”を生やしてしまったため

Giftが「ウマ娘 プリティーダービー ぬいぐるみ ヴィブロス」の交換・返金対応を発表。誤って“ヒト耳”が付着している不具合がありました。

フィギュア・グッズ グッズ
『ウマ娘』の「ヴィブロス」ぬいぐるみが交換・返金対応へ―誤って“ヒト耳”を生やしてしまったため
『ウマ娘』の「ヴィブロス」ぬいぐるみが交換・返金対応へ―誤って“ヒト耳”を生やしてしまったため 全 3 枚 拡大写真

ぬいぐるみメーカーのGiftは、コミックマーケット107等で先行販売した「ウマ娘 プリティーダービー ぬいぐるみ ヴィブロス」について、本来の仕様とは異なる不具合があったと謝罪。交換・返金対応を案内しています。

◆“ヒト耳”が生えている不具合

本商品は、『ウマ娘 プリティーダービー』より「ヴィブロス」をぬいぐるみ化したもの。しかし、不具合として本来の設定には存在しない「耳状のパーツ」が付着している状態になっていたといいます。

ウマ娘たちは競走馬をモチーフとしており、耳の位置も顔の側面ではなく、頭頂部に“ウマ耳”として生えています。本商品では誤って“ヒト耳”が生えてしまっていたわけです。

本件の原因は、製造工程における人為的な確認漏れによるものとのこと。今後は仕様確認の徹底、検品体制の強化、および社内スタッフへの作品理解教育を徹底し、再発防止に努めていく所存としています。

購入者への対応として「正しい仕様の良品との交換」または「返金対応」の2つを用意。公式窓口にて2026年3月31日まで受付中です。また、コミックマーケット107事後通販では、受注中のものを含め良品でのお届けとなります。

「メルカリ」では販売価格6,500円(税込)のところ、不具合品が3万円前後で取引されているパターンも。

なお、ファンの間では「逆にレアもの」として、交換せず手元に残しておきたいという声も。ライブイベントで担当声優がウマ耳を付けて出演する文化もあるため、「ヴィブロスの勝負服を着た担当声優さんのぬいぐるみ」と捉える意見もいくつか挙がっています。


《茶っプリン》

ゲームライター 茶っプリン

「ゲームの新情報を一番に知りたい、そして色んな人に広めたい」そんな思いからゲームライターに。インサイドではニュースライター、時々特集ライターとして活動。関係者、ユーザーから生まれるネットブームにも興味あり。

+ 続きを読む

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース