任天堂は1月25日、イルミネーション製作のゲーム原作3DCGアニメ映画「ザ・スーパーマリオギャラクシー・ムービー」のDirectを放送し、新たな予告編を公開しました。その中で、マリオシリーズお馴染みの「ヨッシー」と、SFCの周辺機器「スーパースコープ」が登場したことが話題を呼んでいます。
スーパースコープ+ヨッシー=ロードハンティング。ではスーパースコープ+映画と言えば?

「スーパースコープ」は、1993年にSFC向けの周辺機器として発売された光線銃型操作デバイスです。SFCの対応ソフトを使用することでテレビに向けてガンシューティングのような楽しみ方ができる周辺機器でした。

今回の映画には「ヨッシー」に加えて「スーパースコープ」も初登場……ということで、ヨッシーの背に乗ってスーパースコープで敵を撃ち落としていくガンシューティング『ヨッシーのロードハンティング』を思い出した方も少なくないかもしれません。

しかしながら、「ヨッシー」と「スーパースコープ」と「映画」の組み合わせと聞いて、もっと思い出す人が多いのは……1993年の実写映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」かも!?

本作には「スーパースコープ」を模した「逆進化銃」が登場し、物語の重要なキーアイテムとなります。さらに同映画に登場した、ゲームとは似ても似つかぬ「ヨッシー」はそのインパクトで印象に残っているという方もいるのではないでしょうか。
実際、Xを「魔界帝国」で検索すると、「ヨッシーにスーパースコープと、今回の映画は魔界帝国の女神リスペクトなんじゃないか」「ベビィマリオが登場するのはまさか魔界帝国の女神の逆進化銃……!?」といったポストが見受けられました。
そんな感じで今でも愛されている映画「スーパーマリオ 魔界帝国の女神」。ゲームとははっきり言って別物ですが、娯楽映画として見ると結構面白い(個人の感想です)ので、この機会に同作も予習してみてはいかがでしょうか。





