
アークシステムワークスは『くにおくん』シリーズの最新作となる『くにおくんの熱血西遊記 天竺乱闘編』を発表しました。
舞台は西遊記の世界
近年発売された『くにおくんの三国志だよ 全員集合!』と『ダウンタウンスペシャル くにおくんの三国志だよ満員御礼!!』では三国志の世界を舞台にしていましたが、今作『くにおくんの熱血西遊記 天竺乱闘編』はその名前からもわかるように西遊記の世界が舞台です。
時は唐の時代。荒れた世には妖魔が蔓延り、救いもなかった。
そんな世を憂いた釈迦如来は、仏の教えで救うべく
はるか西の天竺まで経典を取りに来させる『取経の旅』を打ち立てる。
腕の立つ悟空は三蔵に弟子入りし、三蔵を守って己の罪を償うために取経の旅に出る。
ブタで明るいお調子者『猪八戒』、生真面目和尚な『沙悟浄』も弟子に加わって三蔵一行は今日も西を目指す。
天竺までの道のりは、十万八千里。
さてもこれから、いかなる旅路が待ち受けておりますやら…
メインキャラクターは全員「くにお」!
三国志のメインキャラクターといえば「孫悟空」、「猪八戒」、「沙悟浄」、「三蔵法師」ですが、本作ではなんと全員「くにお」が担当。全員で天竺を目指すハチャメチャ痛快コメディアクションとなっています。また、シリーズ初のローグライクアクション形式を採用しているそうです。

『くにおくんの熱血西遊記 天竺乱闘編』はPC(Steam)/PS5/ニンテンドースイッチ向けに2026年発売予定。本日1月29日から2月1日に開催されている台北ゲームショウにて世界初の試遊イベントも実施中とのことです。
※UPDATE(2026年1月29日22時32分):本文を修正しました。コメント欄でのご指摘ありがとうございます。


