![]() |
本製品は"パーソナルな空間でハイビジョン映像を楽しむ"というコンセプトで昨年6月に発売した「FlexScan HD」の後継機という位置付けで、ゲーム機を接続して使う機能を強化したほか、リモコンを搭載することで利便性を高め、PCだけではなく全てのエンターテイメントを楽しむモニターを追及したものです。
ゲームに特化した機能として特徴的なのは、「スルーモード」です。液晶画面では遅延の問題がありますが、このモードでは映像処理をスキップして、映像表示までの遅延を最大2フレーム(約2/60秒)短縮することができます。これにより、コントローラーのボタンを合わすタイミングと表示のタイミングがズレる問題を低減してくれます。
また、HDMI端子に対応しているため、全てのゲーム機を接続することができます。解像度が低いゲーム機のために、歪みのないドット・バイ・ドットや、2倍拡大で表示する機能も搭載されています。また、PSPではポータブルモードで、映像を画面幅一杯まで拡大表示することも可能です。実際に表示を見ましたが、映像の品質には問題なさそうでした。じっくり遊べるゲームが多数あるPSP、家では液晶モニターで、というスタイルも良さそうです。
複数の入力系統を備えているため、PC画面に加えて、ブルーレイレコーダーからの映像やゲーム画面というように2つの画面をモニター上に並べる事が可能です。PCからの入力では、テキスト表示と映像表示で同じコントラストでは眩し過ぎたり、逆に暗過ぎたり、という問題がありますが、「Fine Contrast」機能では、アプリケーション毎に適したコントラストを予め登録し、最前面に来ているアプリケーションに応じて自動的にコントラスト調節を行うこともできます。
そのほか、毎秒24コマで制作された映画に対応する1080/24p(48Hz表示)に対応していることで、映画の動きを完全再現できるなど、エンターテイメントの可能性を広げる液晶モニターとなっています。
![]() | ![]() |
カラーは2種類
本体カラーはブラックとチタニウムシルバーがあり、EIZOダイレクト価格、12万9800円で予約受付中です。