
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7259/1719-7259-1e699ba965c63bceb6311ada2f173e4f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです
いつもお世話になっております。
ゲームクリエイターズラボ運営事務局です。
「年間最大1000万円差し上げますから、好きなゲームを作りませんか?」
というコンセプトで始まったインディゲームクリエイター支援プロジェクト
「講談社ゲームクリエイターズラボ(GCL)」。
現在GCLでは、インディゲーム企画の常時募集を行う
「ゲームクリエイターズラボオーディション(GCLA)」を実施しております。
また有望な作品・企画をもったクリエイターに担当編集者をつけラボメンバーを目指す「フェロー制度」も好評をいただいており、これまでに多くのクリエイターがフェローを経てラボメンバーに採択されております。
ちなみに、GCLA開始後に採択されたラボメンバーは下記の通りです。
ゅゆゆ『Wabisabi(仮)』(2023/09/15発表)
psycho02『ぼくときみのデッドエンド(仮)』(2024/01/19発表)
Mana『カタルシス ~最後のアトリエ~』(2024/02/09発表)
巫女ラッシュ『Paletopia』(2024/06/03発表)
あらちりょう『トワエデン』(2024/06/07発表)
常夜不動産『1999トコヨビル』(2024/06/28発表)
Kishiro『4DEAD』(2024/07/12発表)
yona『ダレとカレも』(2024/09/03発表)
オクトレイン『トレイルレイル(仮)』(2025/02/28発表)
アシ『ウルトラジェットガール』(2025/04/11発表)
じぃーま『MOCHI-O』(2025/04/13発表)
今回は「フェロー制度」を経て、新たにラボメンバー採択となったクリエイターさんを紹介させていただきます。
GCL新規メンバー
【クリエイター】健康機構
【作品名】子どもたちの庭
【ジャンル】パズル・ナラティブ
【SNSアカウント】https://x.com/shishiboy3939
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7259/1719-7259-f54fb8466d3c1055ad28a983bd28d7bb-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです
【受賞コメント】
この度ラボメンバーに選出いただき、大変嬉しく思います。
私はこれまで、スロット型精神診断マシンや、検眼機を改造した体験型作品、電脳世界に転生する為のレクチャーを受講するゲームなどを作ってきました。
これまで様々な形で皆さんにお届けしてきた「驚き」を、講談社GCLではビデオゲームという形でより先鋭化させ、沢山お届けしていけたらと思っています。
お楽しみに!
【選評】
目をひく特徴的なグラフィックに、びしびし伝わってくる不穏感がすごい……!!!!
賽の河原をモチーフにしたパズルというコンセプトも素敵な作品です。
健康機構さんが企む「驚き」をよりよいかたちでプレイヤーの方にお届けできるよう、サポートさせていただきます!
Steamにてウィッシュリスト公開中です。ぜひご登録をよろしくお願いいたします!
企画性 ★★★★
世界観 ★★★★★
実現性 ★★★★★
現時点での完成度 ★★★
世界観の不穏さ 🪨🪨🪨🪨🪨
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7259/1719-7259-33eb8f438755084ec43ed897e3f45584-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7259/1719-7259-bb8a1217a486254da7a74575c18c6e50-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです
契約締結後、担当編集者が完成までフルサポートいたします。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1719/7259/1719-7259-ead6481fb119baec21cce50f073fa968-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※画像は開発中のものです
【ゲーム内容は今後のイベント等で公開予定です。続報をお楽しみに!】
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ゲームクリエイターズラボのプロジェクトはGCLAだけではありません!
漫画の持ち込みのようにゲーム企画について何でも相談できる「ゲーム持ち込み」
専門学校やイベントでのリアル持ち込み「ゲーム全国出張編集部」
などがあります。
全ての応募は下記リンクより、24時間365日、受け付けております!
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfVcEPa1UbMESnyxee2fnvbPoZrk5CHwSCouuvJgNmtDgNTjw/viewform
今後も様々な形でインディゲームクリエイターの皆さまを支援していきたいと思っておりますので、
引き続きご注目いただけますよう、お願い申し上げます。
【講談社クリエイターズラボ(https://creatorslab.kodansha.co.jp/)とは】
株式会社講談社の第四事業本部に属する2021年6月に創立されたR&D部署です。
「編集の再定義」を掲げ、あらゆるジャンルのクリエイターと接点をもち、
書籍や雑誌という形に囚われない多種多様なコンテンツを送り出します。
・マッチング型マンガ投稿サイト「DAYSNEO」等の運営
・インディゲームクリエイター支援PJT「講談社ゲームクリエイターズラボ」
・映像クリエイター支援PJT「講談社シネマクリエイターズラボ」
・プロデューサーシップで次世代コンテンツを生み出す「メタバースラボチーム」
・内製によるIPを開発し世界観の柔軟な拡張を目指す「IP開発ラボチーム」
などを主業とし、クリエイターの夢の実現のみならず企業や自治体の課題を「編集」で解決していきます。
【最新情報はこちら】
講談社ゲームクリエイターズラボについての最新情報は、以下Xや公認Discordコミュニティをご覧ください。
・X:https://x.com/kodanshaGCL
・公認Discord:https://discord.gg/Y9sknNvxmZ
プレスリリース提供:PR TIMES