Wii Uの独自性はタブレットの進化で失われてしまった ― 宮本氏が語る

Wii Uが商業的に大きな成功を遂げていない理由について、任天堂の宮本茂氏がインタビューの中で触れています。

任天堂 Wii U
宮本茂氏
宮本茂氏 全 1 枚 拡大写真
Wii Uが商業的に大きな成功を遂げていない理由について、任天堂の宮本茂氏がインタビューの中で触れています。

このインタビューは海外メディアNPRとの間で行われたもので、「Wiiと比較してWii Uがそれほど売れていないのは、”価格”がその理由のひとつでは?」と質問された氏は、「システムに十分な魅力があれば、少し値段が高くなってもユーザーは購入したいと考える」と価格だけの問題ではないと答えています。

Wii Uの特色は、なんと言ってもGame Padです。 宮本氏は、「求めているものを素早く起動できるタブレットタイプのコントローラーを備えており、TVに接続でされたゲームをソファの上で簡単に操作することが可能。 同時にほかにはないユニークなスタイルのゲームプレイも実現できます」とその利点を語っています。

しかし、開発開始当初は斬新で独自性のあったその機能に、時代が追い付いてしまいます。

「タブレットが市場に出現してからの進化は恐ろしく早く、Wii Uがロンチを迎えるころには開発開始当初のような独自性が失われてしまった」と振り返る宮本氏は、「任天堂はは常に独自性を求め、他とは違うことをやろうとしている。 時にはそれが成功し、時には予想しているような結果にならないこともある」とコメントしています。

《菜種》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース