SCEカンファレンス: 携帯機「PSポータブル」発表!

SCEはカンファレンスの最後に本社の久多良木氏が登場。「Hi Everyone!」と挨拶した後「よいゲームに支えられてPS2はメインストリームになりました。PSは10周年です、ありがとう」とコメント。そして「私達の新たらしい子供を紹介します、でもPS3じゃないよ」との言葉の後に予想外の発表が、なんと「PSポータブル」という携帯機が発表されたのです。

ソニー PS2
SCEはカンファレンスの最後に本社の久多良木氏が登場。「Hi Everyone!」と挨拶した後「よいゲームに支えられてPS2はメインストリームになりました。PSは10周年です、ありがとう」とコメント。そして「私達の新たらしい子供を紹介します、でもPS3じゃないよ」との言葉の後に予想外の発表が、なんと「PSポータブル」という携帯機が発表されたのです。

発表によれば「PSP」は新規格のディスクを利用したもので、ディスクサイズは「UMD」と呼ばれるDVDの半分の6mmで容量は1.8GB。MPEG4の再生も可能で高品質のTFTスクリーンを採用。CPUはPSと同じ物のようです。外部コネクタはUSB2.0とメモリースティックコネクタが装備。最後に「21世紀のウォークマン」にしたいとコメントして発表を終わりました。

具体的に対応ゲームなどは発表されませんでしたが、気になりますねコレ。


《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース