オンラインはどうなる、GameSpyインタビュー

GameCube Advancedにゲームキューブ向けにオンラインゲーム開発を容易にするミドルウェアを開発したGameSpyのJon Epstein社長へのインタビューが掲載されています。しかし、これを使って直ぐ任天堂がオンラインゲームを作るよ、という話でも無さそうです。ミドルウェアならドワンゴもリリースしていますし。以下インタビューのほぼ全文です。

任天堂 ゲームキューブ
GameCube Advancedにゲームキューブ向けにオンラインゲーム開発を容易にするミドルウェアを開発したGameSpyのJon Epstein社長へのインタビューが掲載されています。しかし、これを使って直ぐ任天堂がオンラインゲームを作るよ、という話でも無さそうです。ミドルウェアならドワンゴもリリースしていますし。以下インタビューのほぼ全文です。

―――任天堂とLANやオンラインについて話し合いをもったのはいつ頃ですか

2002年のE3の数ヶ月前です。オンラインゲームをどうサポートするかについて話しました。

―――どのくらいの期間ツールは開発中ですか

GameSpyのツールは全て業界標準言語で記述されているのでそれを任天堂の環境に合わせるのはさほど困難ではありませんでした。ソフトウェアは1997年から開発が進められて2001年にミドルウェアの形で製品になりました。

―――GameSpyのツールは今後の任天堂製品でどのように使われますか

GameSpyのソフトウェアを使用すればプレイヤーマッチング、テキストチャット、ボイスチャット、インスタントメッセージ、セキュリティ、オンラインストレージ(メモリーカードの代わりになる)、やその他のオンラインに関連する機能を簡単にゲームに組み込む事が可能に成ります。ソフトウェアはGameSpyのサーバーと通信してプレイヤーのレポートを作成したり他のプレイヤーとの関係を調節したりします。

―――ユーザーは何か特別な装置を必要としますか

BbAやモデム以外には何も必要ありません。

―――キーボードやヘッドホーンは使用出来ますか

任天堂やサードパーティがそれらを発売すればGameSpyのソフトウェアはサポートできます。

―――ユーザーはオンラインゲームを毎月払う必要がありますか

GameSpyはオンラインゲームの開発者に技術とインフラを提供します。無料かそれとも毎月幾らかを徴収するかというのは発売元の会社、もしくはプラットフォーマーがどちらのビジネスモデルを選択するかということです。

―――どの任天堂タイトルがGameSpyのツールを使用しますか

それは言えません。

―――それではいつ頃見られると思いますか

2003年の第4四半期、または2004年の第1四半期ごろには見られると思います。
(2003/9-12、2004/1-3)

―――GBプレイヤーを使ってGBAタイトルをオンラインにする事は出来ますか

開発者がそうしたいと考え、任天堂がそれを許可するならGameSpyはGBAからのオンライン対応をサポートするでしょう。

―――任天堂は既にGameSpyのツールをサードパーティに提供しましたか

分りません。GameSpyは任天堂の許可を得たミドルウェアベンダーの1つです。任天堂がどれかのベンダーのみをサポートする事は無いと思います。

―――任天堂は実際のオンラインゲームの運営でGameSpyと連携するでしょうか

それは任天堂に聞いてください。GameSpyは多数のプラットホームでオンラインゲームの技術やサービスソリューションの最大のプロバイダーです。また、私は任天堂が彼らのプラットホームでも私達の技術が利用可能であるという事を確実にしたかったのではないかと思います。

―――次世代機でもGameSpyは任天堂と連携しますか

次世代機についてはコメントできません。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース