『ソニックヒーローズ』インプレッション
IGNの『ソニックヒーローズ』のインプレッションです。
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『ソニックアドベンチャー』について暫く考えてみてください。ハイ・スピードで展開されるアクション、ジェットコースターのように起伏に溢れたステージ。走り・飛び・ピンボールになって弾みます。ソニックチームのゲームキューブ用ソフト『ソニックヒーローズ』はその全ての要素を含み、更に感謝すべきはこれまでのシリーズで見られた、どうしようもないカメラや壁に突き刺さって死ぬソニックや下手なステージデザインが姿を消していることです。
私は素直に認めなければならないでしょう、驚きました。正直に言うと、あまり期待をしていませんでした。しかし今、これまでのどのシリーズよりも速く走るソニック、完成されたカメラシステム、美しいグラフック、ゲームキューブ用のデモを体験した後、私は完成品を待ち遠しく感じています。
とすれば違いはどこにあるのでしょうか。『ソニックヒーローズ』では4つのチームで合計12のキャラクターを扱えます。チーム・ソニック、チーム・ダーク、チーム・ローズ、チーム・カオティックスです。それぞれのチームによってストリーが異なります。木曜日に遊んだデモではチーム・ソニックが遊べました。これまでとまったく異なるのは同時にソニック・テイルス・ナックルズを操作していく点にあります。
ゲームのポイントは随時操作するキャラを変更しながら、各キャラの特性に合わせてステージを進んでいく点にあります。ナックルズは壁を突き進む事ができて、テイルスは他の2人を乗せて長く飛べます。
ソニックは全てのキャラの中でもっとも速く走れ、操作していて愉快です。それはシリーズのセールスポイントでもあります。依然よりカメラはスムーズにソニックのアクションを追います。アクションをより気持ちよく引き立てて映画のような体験をプレイヤーに与えます。
またヒーロー達は60fpsで描かれて、決してそれを下回ることはありませんでした。1つのステージを遊んだだけでは全体を測るのは難しいです。前作のように退屈なステージの山があるかもしれません。しかし、これまでの所ソニック最新作はとても興味深く、完成品が楽しみです。