SEGA-AM2大崎氏インタビュー『VF:CG』など

GameSpyにSEGA-AM2の大崎誠氏へのインタビューが掲載されています。『バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜』に関する部分もありますので、紹介します。

任天堂 ゲームキューブ
GameSpyにSEGA-AM2の大崎誠氏へのインタビューが掲載されています。『バーチャファイター サイバージェネレーション 〜ジャッジメントシックスの野望〜』に関する部分もありますので、紹介します。

―――『VF:CG』は大きな驚きがありました。あのような新しいキャラクターを作ったのはどうしてですか

VFシリーズは格闘ゲームで、高い年齢層や長年のゲーマーには強く訴えかける力があります。しかし他の長く続いているシリーズ、例えば『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』のように若いゲーマーや初めてゲームをする人には弱いです。私たちはなんとかこのような人たちにVFを遊んで貰いたいと思いました。

主人公は以前のVFシリーズからではありませんが、キャラたちは登場します。私たちはゲームでプレーヤーがヒーローだと感じて欲しいと思います。例えば『ポケモン』ではピカチュウのようなポケモンはゲームの基礎ですが、主人公はトレーナーのプレーヤー自身です。これと同じようにVFシリーズの過去のキャラと新しい主人公の関係を考えました。

―――するとゲームは若いユーザーに向けたものになりますか

はい。ゲームは若いユーザーをターゲットにしています。セガはソニック以外にそのようなゲームがありません。他社は、例えば任天堂ならポケモンやカービィ、カプコンならロックマンのようなゲームがあります。この分野はセガが弱い部分です。

若いプレーヤーにVFシリーズを紹介することによって、今後長い間に渡って格闘ゲームを楽しんでくれる層を開拓できるでしょう。

―――GBAとの連動などは

可能性はあります。しかし需要なども考えないといけません。

―――GBAでゲームを開発することは

将来的には有り得ます。個人的にはワイヤレスアダプタにとても興味を持っています。また、私の好きなゲームも沢山発売されています。(具体的には『マリオブラザーズ3』や『テトリス』を挙げています)

《土本学》

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