GameSpotによる稲葉敦志氏『ビューティフルジョー』Q&A
GameSpotが『ビューティフルジョー』の生みの親である稲葉敦志氏に行ったQ&Aです。
任天堂
ゲームキューブ
GameSpot:前作の動向に満足していますか?
稲葉敦志氏:100パーセント満足しています。
GS:前作に対してのフィードバックは続編にどのような影響を与えましたか?
稲葉:偶発のプレイヤーには難しいという意見を聞いたので、もっとやり易くしました。それでいて、この難しさを好むコアユーザーのためにやり甲斐のある内容にしました。
GS:続編の制作はいつ頃から始められましたか?
稲葉:去年の夏からです。
GS:ゲームのストーリーについて教えてください。
稲葉:前作のエンディングで続編がどう始まるかのヒントが出てきます。今私が言えるのは”宇宙”ということだけです。
GS:VJ2のゲームプレイはどのように変わりますか?
稲葉:協力モードでのシルヴィアの追加は多くの深さを加えました。あなたは異常なコンボが出来ると思っているでしょうが、同時VJアクションを体験するまで待ってください。
GS:なぜPS2でも発売することを決めたのですか?
稲葉:もっと多くの人にこのゲームをプレイする機会を持ってほしいからです。私はこれを誇りに思っていますし、我々の作った素晴らしいゲームをより多くの人に見てもらうためにも、会社がPS2でも発売することを認めて欲しいのです。といっても、すでにその機会を得ましたが。
GS:グラフィックなどに変更はありますか?
稲葉:スタイルは同じですが、見る色および背景が変化に富むよう新しい環境のテーマを付け加えました。
GS:ゲームの舞台についてどのくらいの情報を教えてくれますか?
稲葉:申し訳ないですが、内緒にさせてください。
GS:3つのVFXパワーに何か変更点が加えられていますか?
稲葉:それは前作と同じですが、新パワー”リプレイ”が加わります。
GS:ゲームキューブ版とPS2版には何か違いがありますか?
稲葉:いえ、2機種版とも同じ内容になります。
GS:ありがとうございました。
《クリ坊》