『桃太郎電鉄USA』がゲームキューブで発売されない理由
前作、前々作と桃鉄はゲームキューブでも発売されましたが最新作の『桃太郎電鉄USA』は発売されないことが決定しました。この理由についてさくまあきらさんの「桃鉄研究所」でコメントされています。
任天堂
ゲームキューブ
「私もゲームキューブのほうが音もいいし、レスポンスがいいから好きなんだよ。でもほかのメーカーさんも苦しんでいるように、とにかくゲームキューブ版は売れない! 売れないものをメーカーは出せない。せめてゲームキューブ版が、10万本売れてくれたら出せたんだけどね。こればっかりは私の力ではどうにもならない! 赤字覚悟で出してくれといえば、ハドソン自体が危なくなる!」
とのこと。どちらも売上は5万本程度ですが、少なすぎるらしいです。単刀直入なコメントでした。