『メイドインワリオ』からゲームプレイを考察する―Game Studies

2003年3月21日に発売され異例のロングヒットとなった『メイドインワリオ』に関する考察が「What WarioWare can teach us about Game Design(メイドインワリオがゲームプレイに関して伝えるもの)」、世界的なゲームの研究書「Game Studies」に掲載されています。

任天堂 GBA
2003年3月21日に発売され異例のロングヒットとなった『メイドインワリオ』に関する考察が「What WarioWare can teach us about Game Design(メイドインワリオがゲームプレイに関して伝えるもの)」、世界的なゲームの研究書「Game Studies」に掲載されています。

1つ1つは数秒で終わるゲームですが、それらが全体としてどのようなゲームプレイを構成するのか、ゲームの連続性、スケール、センスとナンセンス、要素ブロック、物語とルールといった点から分析がされています。

『メイドインワリオ』には過去のゲームのパロディや今や当然とも思われているようなゲームプレイがふんだんに含まれていて、ゲームを研究する際には非常に有用である、とレポートは述べています。英文ですが、この分野に興味のある方は読んでみると良いかもしれません。

《土本学》

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