PS3のコントローラーの傾き検地とWiiコントローラーのモーションセンサーの違い
ソニー・コンピュータエンタテインメントは今朝開催したプレスカンファレンスで次世代機「プレイステーション3」の詳細や価格について発表しました。国内での発売日は11月11日で価格は20GBのHDDを搭載した低価格帯のバージョンが62800円となります。またソニーはコントローラーを、PS2のコントローラーに近い形で6軸検出システムを内蔵したものとすることを発表しました。
任天堂
Wii
Wiiのように動作を特徴とするゲームを可能にしたPS3ですが、どうやらWiiに搭載されているものとは少し違っているようです。IGNがこの違いについてQ&Aを掲載しているので紹介しておきます。
2つは同じ技術ですか?
いいえ。一番良いのはWiiの左手に握られるヌンチャクを想像することです。要するにプレイステーション3のコントローラーで『メトロイドプライム3』のようなゲームはプレイできないということです。
開発者にとっての違いは何ですか?
簡単に言えと、傾きセンサーとモーションセンサーの違いです。WiiとPS3の『モンキーボール』は、傾き検出だけを利用しているので本質的には同じゲームが可能です。一方、3Dのテニスゲームやリモコンを振り回す動作を伴う剣での戦いのようなゲームは完全な動きの検出が必要ですのでPS3では実現できません。
なぜセンサーバーを必要としないのですか?
それは傾き検出の技術のみを利用しているからです。センサーバーはポイントやクリックのために必要とされています。PS3はその技術を使わないのでバーが必要ありません。同じことはWiiのヌンチャクにも当てはまります。ヌンチャクはバーなしで動作します。
PS3で可能になるのはどのようなゲームですか
いくつか例を紹介すると、GBCの『ころころカービィ』のようなゲーム、リモコンの回転を利用する『トニーホーク ダウンヒル・ジム』のようなレースゲームやフライトシム、『モンキーボール』や釣りゲームのような傾きを利用するものです。
逆に不可能なのはどのようなゲームですか?
次のようなアクションはPS3では不可能です。物を投げる、画面に示された特定の箇所でボールをキャッチ、3D空間で剣を振り回す、ライトガンのような武器を放つ、ラケットを振る、パンチする、アイテムを3D空間で双方向的に動かすこと、3Dドラムシミュレーター、画面上のハエを叩く、2つの独立した傾斜・運動を検地すること。