DS『ポケットシナリオシリーズ 遙かなる時空の中で 舞一夜』プレイレビュー
http://www.gamecity.ne.jp/ds/maihitoyo/
任天堂
DS

11月30日発売
プレイ時間:15分
プレイ内容:体験版
男女比9:1の当サイトで、ネオロマンスゲームを紹介するのはどうかな?と思いつつ、ネオロマンスゲームシリーズ1〜3弾をどれもプレイしている、おいらがレビューいたします。
こちら「ポケットシナリオシリーズ 遙かなる時空の中で 舞一夜(以下『遥』)」は、ネオロマンスシリーズ第2弾の流れを組むシリーズ初のNDS作品です。こちらは自分でオリジナルシナリオを作れるいわゆる「つく〜る系」シリーズです。
画面単位でページの作成ができます。1つの画面でそれぞれ、背景・効果・音楽・効果音・キャラ画像(さまざまなポーズ)・セリフを設定します。特に秀逸なのがセリフの作成機能で、タッチペンで文字を入力していきます。文字を書くとそれに類似する候補文字が表示されます(マイクロソフトの文字入力システムIMEのようなものです)。決まったセリフから選ぶという形ではないので、「あのキャラにあんな事を!」「大好きなあいつにこんな恥ずかしいセリフを!」などまさに思いとおりです。
ソフトには既に15本のミニシナリオが収録されているため、それを楽しむと共に、作成の参考にするのが最初は良いかと思います。
ほかにも時計(キャラクターの目覚ましボイス付き)、カレンダーなどといった機能もあり、ファンの方にとっては一押し!間違いありません(セリフ作成機能で萌えてください 笑)
《りゅか》
この記事の写真
/