クリス・ヘッカー氏、「Wiiは糞じゃない」と釈明

IGNによれば、エレクトロニック・アーツ傘下のゲーム開発会社マクシスで『Spore』のデザイナーをしているクリス・ヘッカー氏が、水曜日にGDCで「Wiiは糞だ。ゲームキューブを2つガムテープで繋げた物でしかない。任天堂はゲームを真剣に芸術として扱ってない」と主張して、結局謝罪する事になったそうです。

任天堂 Wii
IGNによれば、エレクトロニック・アーツ傘下のゲーム開発会社マクシスで『Spore』のデザイナーをしているクリス・ヘッカー氏が、水曜日にGDCで「Wiiは糞だ。ゲームキューブを2つガムテープで繋げた物でしかない。任天堂はゲームを真剣に芸術として扱ってない」と主張して、結局謝罪する事になったそうです。

彼はGDCの自身の講演「Animating a Character You've Never Seen Before(見たこともないキャラクターに生命を吹き込む)」の開始に、「私はWiiが糞だとは思ってない。ちょっと刺激的で面白い事を言おうと思ったら、度が過ぎてしまった」と釈明しました。

またクリス氏は、任天堂はゲームの新しい方向を模索しようと努力していて、その試みは賞賛させるべきだと言いました。「任天堂の誰もがゲームに対して真剣に向き合ってるのは明白です。観客から笑いを取るためにそれを否定するのは馬鹿でかっこ悪い事でした」

言葉がちゃんと伝わらないことは良くあることで。真相は良くわかりませんでしたが。あまりにも批判が多かったってのもあるんでしょう。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

関連ニュース