ネットから見るゲーム業界勢力図
実売に基づいたものではありませんが、ネットからゲーム業界を見渡すと面白いものが見られます。米Nielsen//NetRatingsが調査、発表したレポートによるとnintendo.comのトラフィックが前年同月比2倍近くに激増、対してPlayStation.comは10万人近く利用者が減る結果となったそうです。
任天堂
Wii
この調査は今年2月に行われたもので、ユニークユーザー(複数回訪問した場合も1人と数える方法)統計で3大ハードウェアメーカーの訪問者数を比較したものです。昨年2月中のNintendo.comのユニークユーザー数は約85万6,000人で、今年2月は約163万1,000人だとか。2倍近く訪問者数が増えています。xbox.com利用者数も前年同月比47%増となっているそう。
TIME誌にWiiが大々的に取り上げられたり、話題性やYouTube広告等、思い返せば日本も米国もWiiで大いに盛り上がっていたような気がします。
インターネットユーザーの内、コンソールゲーム機を所持しているのは約36%。携帯機は約16%。またユーザーの7割が既婚者で、ゲームを所有しているユーザーは他のネットユーザーと比べて、フィギュアや漫画の収集に熱心であったり、テーマパークやウォータースポーツに興じている割合が高いそうです。
《中茶》