Wiiの需要と供給がバランスするのは2009年?―調査会社IDC
世界的な調査会社のIDCのビデオゲーム部門のBilly Pidgeonアナリストは、これからのゲーム業界の見通しについてVideoStoreMagでコメントを出しています。Billy Pidgeon氏は依然として供給不足が続いているWiiについて、需要と供給が一致するのは2009年まで無いという予想を示しています。
任天堂
Wii
「第一四半期は素晴らしいサイクルの始まりのようでした。ソフトは良いものがありました、しかしハードの面ではWiiの供給不足と、PS3やXbox360の停滞に悩まされました」
「私はWiiが供給に悩まされながらも強い成長を継続していくと信じます。私はWiiの出荷が大きくなることを期待しますが、それによって消費者は逆に冷めてしまう可能性もあります。どちらにせよ、私は2009年までWiiの供給と需要がバランスすることはないと考えます。PS3とXbox360はハードを売れるゲームを可能な限り早く提供しなくてはなりません。『Halo3』や『Lair』などのタイトルはそれを助けるでしょうが、それはQ2に大きな穴を作り、Wii、DS、PSPといったところが埋めていくことになるでしょう。またPCやPS2もその穴を埋めるでしょう」