内蔵マイクを使い、音でバトル!『絶対音感オトダマスター』発売
ハドソンはニンテンドーDSの内蔵マイク用いて、生活の中で発生する様々な音を入力し、それに応じて画面内に現れるキャラクター"オトダマ"(音の精霊)を集めて遊ぶ新感覚のRPG、『絶対音感オトダマスター』を本日8月2日に発売しました。
任天堂
DS

「音」「言葉」「メロディー」のいずれかをマイクに入力すると"オトダマ"を集めることが出来ます。日常生活で発生する様々な音に反応するほか、「こんにちは」「おやすみなさい」といった言葉、演奏する「メロディー」も入力可能です。オトダマは100種類以上が存在します。
集めたオトダマはバトルで戦わせ経験値を上げることで進化し能力も上がっていきます。基本は3vs3のチームバトルです。オトダマには音階の「ド」「レ」「ミ」「ファ」「ソ」に応じた属性があり、バトルで流れるBGMがオトダマの属性に影響を与え、パワーアップなどがあります。攻撃の「とくぎ」もあり、3体で同じ「とくぎ」を使うと、「三重奏」攻撃も可能です。
ワイヤレス通信を使えば、友達との対戦をしたり、オトダマの交換をしたりすることができます。
ニンテンドーDSの内臓マイクは『Nintendogs』で使われて以来、あまり本格的に使われることはありませんでしたが、本作はマイクを通じて音をゲームシステムとして組み上げたRPGとして注目されます。
この記事の写真
/