「MS傘下のレアが任天堂向けゲームを開発するのはなぜ?」MSゲームスタジオGMがコメント

マイクロソフトゲームスタジオでゼネラルマネージャーを務めるフィル・スペンサー氏は、傘下の英国レア社が元々はXbox360で発売された『Viva Pinata』のニンテンドーDS版を開発している事に関して、業界紙「Develop」に対してコメントを寄せています。DSのようなプラットフォームで開発することでゲームスタジオ全体の「ゲームデザインのイノベーションに繋げる」という意味もあるようです。

任天堂 DS
マイクロソフトゲームスタジオでゼネラルマネージャーを務めるフィル・スペンサー氏は、傘下の英国レア社が元々はXbox360で発売された『Viva Pinata』のニンテンドーDS版を開発している事に関して、業界紙「Develop」に対してコメントを寄せています。DSのようなプラットフォームで開発することでゲームスタジオ全体の「ゲームデザインのイノベーションに繋げる」という意味もあるようです。

「レアは携帯ゲーム機向けゲームや任天堂プラットフォーム向けのゲームを開発してきた歴史があります。私達はその専門性を買ったので、マイクロソフトとして今後もそのような専門性を追及するかという議論をしたとき、当然YESと決めたのです」

「マイクロソフトとして任天堂のプラットフォームをサポートする必然性はありませんし、彼らは我々無しで上手くやっています。しかし我々の開発者にとって、短いスパンでの開発経験や、今起こっているイノベーションを体験するのはとても重要な事です」

スペンサー氏はニンテンドーDSのような革新的なプラットフォームで、開発規模が小さなゲームの開発に携わる事は有益な事だとしました。また、その経験は「Xbox Live アーケード」向け作品のようなものにも生かせるのではないかという期待を示しています。

《土本学》

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