サイカンゲームズ『PaperMan』のプレカンを実施、クローズドβテスター募集予定などを発表!

PCゲーム オンラインゲーム
© Cykan Games Co.,Ltd. All rights reserved.  © Cykan Games Korea Co.,Ltd. All rights reserved.
© Cykan Games Co.,Ltd. All rights reserved. © Cykan Games Korea Co.,Ltd. All rights reserved. 全 12 枚 拡大写真


今後の展開についての発表も行なわれました。気になるクローズドβテストの期間は、2008年1月25日〜2月7日の予定です。βテストに参加したい読者は、12月21日〜1月17日に行なわれるクローズドβテスト募集に応募してください。詳細は公式サイトにて告知される予定です。

クローズドβテストに応募したユーザーには、限定アバターがプレゼントされます。このデータは正式サービス後も引き続き使用できます。期間限定アイテムなので、興味がある読者は応募してください。

そして、クローズドβテスト終了後の2008年3月初旬からは、いよいよオープンβが開始予定です。こちらの詳しい日程は未定となっています。

2008年1月25日から行なわれるクローズドβのクライアントは、東京ゲームショウに展示されたものからいくつか変更点があります。キャラクターや武器が加わる他に、新しいマップも開発中。3Dゲームを遊ぶと酔ってしまうユーザーのために、酔いにくいオープンスペースのフィールドも用意する予定です。また、仲間の体力を回復させるような、サポート系の爆弾の実装も計画されています。朝倉氏は「既存のゲームになかった要素でも、ゲームがおもしろくなるのならば積極的に取り入れていきたい」と、今後の開発に意欲を表しました。

「水爆弾」を例に挙げ、本作の戦略性の高さを紹介しました。水爆弾は仲間を火から守ることができるが、移動速度を下げてしまうマイナスの要素もあります


■オンラインFPSを普及させる策を公表

イベントの最後に朝倉氏は、「オンラインシューティング全国推進プロジェクト」と名付けられた計画を発表しました。これは、FPSをより多くのユーザーに遊んでもらうために計画されたプランです。具体的な内容は、全国のネットカフェを拠点とした、地域密着型イベントを定期的に開催してゆくもの。全国の拠点は「支部」と名付け、近隣に住むユーザー同士の交流の場として活用する計画です。支部ごとに会員証を発行したり、支部オリジナルのアバターを配布、地域限定のマップの提供など、さまざまな特典を検討中です。朝倉氏は「このプロジェクトの目指すところはオンラインゲームのゲームセンターです。ゲームの全国対戦大会などもやってみたいです」とコメントしました。

全国各地に「支部」を置き、ユーザー間のコミュニティーを活性化させる計画です


この発表の後、特別ゲストとしてゲームヤロウ 統括プロダクトマネージャー・金 明均氏が登場。金氏は、「『PaperMan』は弊社がパブリッシングしている『サドンアタック』と競合するかもしれませんが、協力し合える部分もあるかと思うので参加させていただきました」と挨拶。さらに、「この場で告知するのも図々しいのですが……」と言葉を濁しつつも、12月15日(土)〜12月16日(日)に秋葉原UDXで開催される『サドンアタック』の全国決勝大会「BIGLAN socket 6」を告知し、会場の笑いを誘っていました。なお、BIGLANには朝倉氏も顔を出すそうです。

ゲームヤロウ・金 明均氏がイベントの終盤に登場し挨拶をしました


最後に朝倉氏は、「競合しているけれど、FPSを盛り上げたいという志は同じ。これからもお互いがやれることをやって協力していきたい」と締めくくりました。そして、金氏と握手を交わしてプレスカンファレンスは終了しました。

朝倉氏と金氏がガッチリ握手。今後両社でどのような企画が行なわれるか、期待しましょう!
  1. «
  2. 1
  3. 2

《佐藤隆博》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース