発売イベントを販促にも活かす米国任天堂―『Advance Wars 2』で

任天堂は2005年にニューヨークのロックフェラーセンターに、公式ストア「Nintendo World Store」をオープンして通常の物販だけでなく、大作ゲーム発売時の記念イベントなどに利用してきました。任天堂は1月21日に発売する『ファミコンウォーズDS』の続編である『Advance Wars: Days of Ruin』(国内向けタイトル未定)でも発売記念イベントを実施しますが、これまでとは違って、単なるファンへの感謝イベントではなく、マーケティングにも活用しようとしているそうです。

任天堂 DS
任天堂は2005年にニューヨークのロックフェラーセンターに、公式ストア「Nintendo World Store」をオープンして通常の物販だけでなく、大作ゲーム発売時の記念イベントなどに利用してきました。任天堂は1月21日に発売する『ファミコンウォーズDS』の続編である『Advance Wars: Days of Ruin』(国内向けタイトル未定)でも発売記念イベントを実施しますが、これまでとは違って、単なるファンへの感謝イベントではなく、マーケティングにも活用しようとしているそうです。

MarketingDailyによれば、今回任天堂は、ニューヨークのメディア企業UGO Networksと組んで、公式サイトでイベントの中継を行うライブブログやポッドキャストを配信するそうです。イベントから更に話題がネットを通じて広がっていくことになります。「ニューヨークのワールドストアは旅行者が訪れるだけでなく、任天堂リ様々な製品が並べられる場所です。ここには様々な役割があります」と任天堂のエリック・ウォルター氏は述べています。

もちろん来場者への特典もあり、最初の25人にはTシャツをプレゼントするとのこと。

同様の発売記念イベントはこれまでも、『ゼルダの伝説〜夢幻の砂時計』や『スーパーマリオギャラクシー』で実施されてきました。

《土本学》

【注目の記事】[PR]

特集

関連ニュース