オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」

現在インサイドで開催中の『インサイド×はこパラオンライン共同企画「鳴き」ボイス』コンテスト。兄弟サイト「RBB TODAY」で連載中の『はこパラオンライン』がよくわかる『オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」』をインサイドでも出張連載いたします。

PCゲーム オンラインゲーム
オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」
オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」 全 23 枚 拡大写真


---なるほど〜、つねに確率を考えないといけないわけですね。次は『5索』をツモりました。

 「さあ、なにを切りましょう?」

「5索」をツモってきた。何を切る?


---う〜ん、そのまま見た目では、『2萬』を切っていいように思いますけど、『3索』でもいいように思います。

 「そうかなぁ? たしかに『3索』は、直接どこにもくっついてないように見えるけど、もし次に『4索』をツモったら、どうなる?」

---あっ! 5索とくっついて『3・4・5索』で1メンツになりますね。

 「そうそう。こういう形を『間張』(かんちゃん)っていうの。『4・5』とか『6・7』とかの『両面』(りゃんめん)に比べると、確率は低いけど、メンツになるかもしれないから、見落とさないようにね。他にも間張がないかな?」

---大丈夫です!『6・8索』も間張ですね?

 「正解〜♪。だけど、実はもう1つ間張があるの。9筒が2枚揃ってるから見落としそうだけど、『7・9筒』の間張が隠れているのよね」

---本当だ〜。こ、これは気づきませんでした。

 「牌が入り組んでくると、間張は見落としやすいから気をつけてね。とりあえずここで切るのは『2萬』がいいでしょう。次に進みましょう」

---今度は『8索』をツモりました。あれれ、同じ牌がたくさんになってきました。

 「うーん、なかなか面白い形になってきたわねえ」

「8索」をツモってきた。何を切る?


---ぜんぜんわかりません……。やっぱり『3索』? それとも間張を崩さないように『8索』?

 「いちおう“役”は考えないってことにしてましたけど、こういうふうに、同じ牌2枚ずつばかりで作る役に“七対子”(ちーといつ)って役があるの。この手牌は七対子の可能性が出てきたわねえ。上級者はちゃんと役を考えながら牌を選択するの。さて、計算は難しくなるので説明は省略するけど、ここでは『3索』を切るのがよさそうね」

---了解です。『3索』切ります! ツモります! 『8筒』です!

 「さっき説明した『7・9筒』の間張を、見事にツモったわね」

「8筒」をツモってきた。何を切る?


---どんどん複雑になってきました〜。

 「この手牌は、縦にも横にも伸びてて、かなり選択が難しくなってきたけど、今日のテーマは手作りよりテンパイ重視だから、縦に伸ばすのを基本にしましょう。だからここでは、七対子は見送ることにして、『9筒』を切ります。こうすることで『5・6・7・8・9筒』が残りますよね。つまり『5・6萬』の両面待ちと、『7・8・9筒』の1メンツが残る形になります」

---ただ効率だけじゃなくて、役や残る形も考えるんですね。次のツモは、『7筒』です!

4人分の手牌を見つつ、どの牌を切ればベストかアドバイス


 「有効牌ね。ちょうど残した『5・6萬』の両面待ちにくっついたよ!」

「7筒」をツモってきた。何を切る?


 手がどんどんキレイになってきて、嬉しいです。でも、これもまた何を切ったらいいか、迷いますね……。

 「ではここで、一度原点に戻りましょうか。作らないといけないのは『4メンツ1雀頭』でしょう。いまの状態は?」

「4メンツ1雀頭」になるように、すでにできているメンツを確認


---えーと、筒子で2メンツあって、2枚セットが3組あるから『2メンツ3雀頭』です。

 「雀頭候補が多すぎ、というわけね。だから、せっかく揃っている2枚組だけど、『8索』『東』『西』のどれかを捨てちゃいましょう」

---なんか、もったいない〜。『5索』や『6索』じゃダメですか?

 「ここで確率計算だけど、『5・6索』の並びがメンツになるには『4索』か『7索』を引かなきゃいけない。つまり、残り8枚のチャンスがあるわけ。でもそれに対して、『8・8索』がメンツになるには『8索』を引かなきゃいけない。ところが『8索』そのものは、すでに手元に2枚ある。だから残りはたった2枚しかない。つまり4分の1しかメンツになるチャンスがないの」

---あ〜、ぜんぜん確率が違うんですね。

すでに出来ているメンツを引き抜くと、手牌がチェックしやすくなる


 「これは『東』も『西』も同じ。だから、ここで切るのは『8索』『東』『西』のどれかなの」

◆麻雀は4人でやってるのを忘れてた? 他の人の捨牌や気配に注意!?


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《編集部》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース