オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」

現在インサイドで開催中の『インサイド×はこパラオンライン共同企画「鳴き」ボイス』コンテスト。兄弟サイト「RBB TODAY」で連載中の『はこパラオンライン』がよくわかる『オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」』をインサイドでも出張連載いたします。

PCゲーム オンラインゲーム
オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」
オンナの麻力!?養成講座「女性雀士に学ぶ麻雀」〜第3回:手塚紗掬プロ「テンパイへの向かい方」 全 23 枚 拡大写真


---大丈夫、誰も捨ててないから残ってます。じゃあ『3筒』を捨てますね。

 「あ、せっかくだから、リーチをかけましょう」

---リーチ、って、さっきも出てきましたけど、“テンパイした宣言”なんですよね。

 「そうそう、リーチはテンパイしましたって皆に宣言することなの。警戒されちゃうけど、その分点数が高くなるし、いろいろボーナスポイントが入ってくるわ」

---リーチって、どうすればいいんですか?

 「まず口に出して『リーチ!』って宣言します。次に、いらない牌を捨てるけど、今までみたいに縦に置くんじゃなくて、横に寝かせておいてください。で、参加料として1,000点を出します。これが正式なリーチの作法ね」

---じゃあリーチ!

 「あとは、誰かが『8索』『東』を捨てるか、自分が『8索』『東』を積もればオーケーね。ただし、テンパイしてリーチをかけちゃったあとは、牌の入れ替えは禁止ね。つまりずっとツモ切りになるわ」

リーチをかけて最終型になりました。待ちは何?


---がーん、入れ替えできなくなっちゃうんですか!?

 「そうなの、だから、何でもかんでもリーチをかける、というのはもったいなかったりするの。これについては『役』が密接にからんでくるから、今日は説明できないけど、頭の片隅においておいて、『リーチのかけ時』も考えてみるといいわ」

---……とりあえず、ゲームを進めさせてください。

 「じゃあ、次の人に進みましょう」

---そして次の瞬間、私の向かい側で8索が余ったため、『8索』が捨てられました。

 「はい、あがってください!」

---記念すべき初上がりの瞬間でした! 山あり谷あり、長かったぁ。

【上】RBB麻雀娘の記念すべき初上がりは、こんな手牌でした!「リーチ・ドラ1!」/【下】リーチをかけていたので、念のため裏ドラを確認。残念! 関係なしでした


 というわけで、記念すべき初上がり! たった2回麻雀のレクチャー受けただけで上がれるって私すごくない? と思ったけど、よく考えたら全員の牌を開きながらなので、完全に手塚プロからのプレゼントなのでした。

----------

 とにかく今回は、麻雀の楽しさのエッセンスを体験できたように思います。「どの牌を切っていけばいいか」という選択で一喜一憂するのが、とにかく楽しい。そしてこれこそが、“麻雀の楽しさ=難しさ”なのだと感じました。あとは、たくさんたくさん場数を踏めば、いつでもデビュー可能!? と思ったのですが、「麻雀には役がある」のを思い出しました。それをちゃんと覚えなければ、実戦では勝てないはず。そこで次回は初音舞プロが「役」をレクチャーしてくれることになりました。今度こそホントに麻雀デビュー!?

◆今日覚えたこと
・配牌から、4メンツ1雀頭を作って「テンパイ」を目指す
・できあがる「メンツ」を考えながら、牌を選ぼう
・数字牌は縦にも横にも伸びるけど、字牌は横にしか伸びない
・「間張」も大事にしよう
・他の人の「捨牌」にも注意
・「フリテン」にならないように気をつける
・「安全牌」は残しておいたほうがいい
・「テンパイ」したら、「待ち」が何かを必ず確認

続いて、手塚紗掬プロのインタビューをお伝えします。


  1. «
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 5
  7. 続きを読む

《編集部》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース