世界再生の2年後を描く『テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-』6月26日発売

バンダイナムコゲームスは、6月26日に「テイルズ オブ」シリーズ最新作、Wii『テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-』を発売します。本作は2003年8月にゲームキューブで発売された『テイルズ オブ シンフォニア』で主人公ロイド達が世界再生した2年後の世界を舞台にしたものです。制作はナムコテイルズスタジオが担当し、アニメーションはプロダクションI.G、テーマソングにはmisonoを起用、更に豪華声優陣で贈る渾身の一作です。

任天堂 Wii
テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士-
テイルズ オブ シンフォニア-ラタトスクの騎士- 全 38 枚 拡大写真


ゲームシステムの特徴

本作の特徴となるのは、仲間となる素質を持ったモンスターの登場です。素質を持っているモンスターは戦闘終了後に仲間とすることができます。仲間になるための素質はモンスターによって異なり、戦闘中のプレイヤーの行動や装備品によっても変わります。モンスターとの「契約」は失敗する場合もあり、パーティに連れているモンスターの力を借りて強化することもできます。逆に相性の悪い種族で契約を強化しても失敗確率が上がる場合もあり、モンスターについての特徴をよく知る必要が出てきます。

倒したモンスターを仲間に


仲間にしたモンスターは料理を食べさせることでステータスが変化していきます。彼らには好みがあり、食べた時の効果にも違いが出てきます。料理は世界各地でレシピを手に入れることで幅が広がります。また、料理する人によって同じレシピでも違いが出てきます。料理によってモンスターが進化する場合もあるようです。


アンダーテイカー(霊族)

キマイラ(魔獣族)

マンドラゴラ(植物族)

モイライ(悪魔族)


これまでもあった「ソーサラーリング」はWiiリモコンのポインタに対応し、撃ちたい場所に狙いを定めて撃てるようになりました。そのほか、ユニゾンアタックゲージを最大までためることで使える「秘奥義」や、キャラクターの持つSPに応じて取得できるスキルなどのシステムがあります。

秘奥義ではアニメーションカットでも盛り上げる


操作方法

操作は従来のシリーズを踏襲した作りで、Wiiリモコンとヌンチャクの組み合わせとなります。戦闘ではヌンチャクのスティックでキャラクターを移動させ、WiiリモコンのAで攻撃です。スティック+Bボタンに技を登録しておいて、簡単に発動できるようにすることも可能です。ヌンチャクのZボタンを押しながら移動すると「フリーラン」となり、戦闘フィールドを自由に駆け、攻撃することができます。Zボタンはガードにもなります。



マップ画面では従来のようにキャラクターを動かして移動するのではなく、地球儀のようなマップの上でWiiリモコンをポインタで選択して移動します。


本作のテーマソングにはmisonoさんの「二人三脚」が起用されています。

現在予約キャンペーンを実施中で、前作『テイルズ オブ シンフォニア』のダイジェスト映像や、新旧のキャラクターたちが登場する「チャット・ドラマ」などを収録した「ドラマチックDVD 劇団シンフォニア-学園篇-」が用意されます。更に人気声優陣によるインタビュー映像や、「ジャンプフェスタ2008-ラタトスクの騎士-ステージ映像」などファン必携のアイテムです。



6月26日発売、価格は7140円。CERO B(12歳以上推奨)となります。

  1. «
  2. 1
  3. 2

《土本学》

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]

関連ニュース