【TGS2008】『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』プレイレポート

東京ゲームショウ会場のセガブースにて体験出来た『風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』のプレイレポートをお送りします。

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【TGS2008】『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』プレイレポート
【TGS2008】『不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』プレイレポート 全 3 枚 拡大写真
東京ゲームショウ会場のセガブースにて体験出来た『風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』のプレイレポートをお送りします。



東京ゲームショウ2008セガブースにて行われた『風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』ステージイベントレポートでも紹介したように、本作は2000年7月19日に発売されたゲームボーイカラー専用ソフト『風来のシレンGB2 〜砂漠の魔城』がベースになっており、これをニンテンドーDS向けに再構築され作られた作品がです。ファンの間でもシリーズ最高傑作!と言われ、今でも根強い人気を誇っている作品です。



体験版では序盤の物語の展開から楽しむモードと、最初からすぐダンジョンで遊ぶ2つのモードが用意されており、お好みで選べました。

『風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』の基本的な操作方法やシステムなどは前作『風来のシレンDS』と同様で2画面をうまく利用したものになっており、下画面にメイン画面、上画面はマップ表記やステータス表示、メッセージ履歴表示などが自分好みにオプションで設定可能です。

『風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』では、シリーズでお馴染みHPの残量を表すバーの下に満腹度の表記がバーで表示されるようになりました。HPが緑色、満腹度が水色で区別されています。本作では腕輪を装備してモンスターと戦っている際に、稀にヒビが入ってしまう事があります。ヒビが入った状態で装備し続けてモンスターと戦っていると壊れてしまいます。私もすっかり忘れていて知らず知らずに「ちからの腕輪」が壊れてしまいました(苦笑)

途中何度か通路で敵に挿まれてピンチに追いやられるものの、アイテムを駆使して打破し、無事砂漠の遺跡を8階まで到達した所で体験版が終了しました。

もっと先まで進めたい!と言う気持ちが強くなり、約1ヵ月後の発売日が待ち遠しくなりました。『風来のシレンDS2 〜砂漠の魔城〜』は11月13日に5040円(税込)で発売予定です。

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